めがねっ娘ワールド その3。

こんにちはめがねっ娘です。
今日は、障害者施設(地域生活支援センター)の、
「いんくる」っていう所で勉強した、
家の改造の制度と改修の制度について簡単にお話ししますね。

まず、改造の制度のことについて勉強しました。
改造するなら、市から最高90万円出るそうです。
でも、その90万円は今住んでいる所を改造するために、
一度きりしか使えません。
なので、今住んでいる所を改造したいと思っている人は、
一気に90万円使った方がお得です。

また、お金が余っているからといって追加での改造は出来ません。
逆に引っ越ししたら、
またその90万円は市に手続きをしたら出してもらえます。
改修費は最低20万円出ます。
しかしその金額を越えてしまったら、
改造費もそうですが改修費も手出しになります。
ですが、上手く市役所の人がオーバーしないようにしてくれているので、
安心です。

生活保護の人は何回改造しても、
最低50万円は出してもらえます。
改修費はいくらまで出るのかちょっと忘れました。
ごめんなさい。

ではこれで改修費と改造費の勉強会の説明を終わります。

めがねっ娘でした。

たけのこです。
ねがめっ娘・・・この記事をかいてから入院しました。

喉がとても狭くなっていて、
呼吸がしにくいのと、
食事が通っていかないそうです。
検査しても原因がわからず・・・心配。

でも、

笑顔は出ています。
ねがめのないめがねっ娘。

来週には様子を見ながら半日ほど勤務する予定なんですが、
だいじょぶかな。

ブログの記事が滞るのが心配な、薄情なIT部。
どうなる村民日記。
ついでにどうなるめがねっ娘。

たけのこ