こんにちはめがねっ娘です。
今日は、今月の絵本の読み聞かせの事をお届けします。
この時の参加人数は9名でした
まずは、いつもの手遊び「結んで開いて」をしました。
サンドイッチを親子で作っていくお話で、
お昼ご飯を食べたばかりでしたが、
サンドイッチが食べたくなりました。
次に私は、
手遊びの「体にいいのはビタミンC」と「髭じいさん」をやりましたよ。
はい、めがねっ娘ここで力尽きたので、たけのこひきつぎます。
ビタミンCの手遊びは初めてだったみたいで、
M先生と一緒にしながら、なかなか盛り上がりました。
特に「シー!」と体を揺らしながら言う所は、
みんなでわーわーいいながら楽しみました。
続いて、M先生。
「めっきらもっきらどおんどん」です。
赤いTシャツの人は、とおりすがりの写りたがりさん。
人気のある、スタンダードな絵本ですが、
先生の「お話力」のおかげで、さらに面白く感じました。
「めっきらもっきらどおんどん」というおまじないは、
フルコーラスでいくと、とても長いのですが、
先生は暗記されているようで、すらすらすらと唱えてて、
やっぱ一冊の本を読みこむことが大切だなぁと思って、
聞き入ってしまいした。
ほんとは先月と同じ「ねこのピート」を読んで、
みんなで「あかいく〜つ〜、か〜なりさ〜いこ〜♪」と
歌いたかったのですが、本を忘れてきたので、
おれんじカフェの蔵書からピックアップ。
犬の「ジロー」と、少年「ぼく」が入れ替わるお話で、
話もですが、絵がとても好きな絵本です。
一生懸命読んでみるのですが、
どうしても練習不足で、絵本の魅力をひきだしきれず。
やっぱ先生すごいなぁと感じた次第です。
そんなこんなで、「手はおひざ〜」をしてお開き。
来月はもっと練習してのぞむぞ!
と思っているのは今だけで、またぶっつけになりそうです。
ちなみに今回絵本読む気まんまんだった、カフェスタッフのMさん。
腰爆弾にやられて、やむなく戦線離脱。
来月は、一緒に楽しめたらいいな。
以上、8月の読み聞かせでした。
ひさじまん&めがねっ娘&たけのこ