からだにEのはビタミンC。

こんにちはめがねっ娘です。
今日は、今月の絵本の読み聞かせの事をお届けします。

この時の参加人数は9名でした

まずは、いつもの手遊び「結んで開いて」をしました。

そのあとiさんが「サンドイッチつくろう」を読みました。

サンドイッチを親子で作っていくお話で、
お昼ご飯を食べたばかりでしたが、
サンドイッチが食べたくなりました。

次に私は、
手遊びの「体にいいのはビタミンC」と「髭じいさん」をやりましたよ。

はい、めがねっ娘ここで力尽きたので、たけのこひきつぎます。

ビタミンCの手遊びは初めてだったみたいで、
M先生と一緒にしながら、なかなか盛り上がりました。
特に「シー!」と体を揺らしながら言う所は、

みんなでわーわーいいながら楽しみました。

続いて、M先生。
「めっきらもっきらどおんどん」です。

赤いTシャツの人は、とおりすがりの写りたがりさん。

人気のある、スタンダードな絵本ですが、
先生の「お話力」のおかげで、さらに面白く感じました。
「めっきらもっきらどおんどん」というおまじないは、
フルコーラスでいくと、とても長いのですが、
先生は暗記されているようで、すらすらすらと唱えてて、
やっぱ一冊の本を読みこむことが大切だなぁと思って、
聞き入ってしまいした。

さてお次。僕たけのこいきました。
「ジローとぼく」です。

ほんとは先月と同じ「ねこのピート」を読んで、
みんなで「あかいく〜つ〜、か〜なりさ〜いこ〜♪」と
歌いたかったのですが、本を忘れてきたので、
おれんじカフェの蔵書からピックアップ。

犬の「ジロー」と、少年「ぼく」が入れ替わるお話で、
話もですが、絵がとても好きな絵本です。
一生懸命読んでみるのですが、
どうしても練習不足で、絵本の魅力をひきだしきれず。
やっぱ先生すごいなぁと感じた次第です。

そんなこんなで、「手はおひざ〜」をしてお開き。

来月はもっと練習してのぞむぞ!
と思っているのは今だけで、またぶっつけになりそうです。

ちなみに今回絵本読む気まんまんだった、カフェスタッフのMさん。
腰爆弾にやられて、やむなく戦線離脱。
来月は、一緒に楽しめたらいいな。

以上、8月の読み聞かせでした。

ひさじまん&めがねっ娘&たけのこ