3月27日のおれんじ絵手紙教室便り。

さて、毎月第2・第4水曜日恒例の、
ORANGE CAFÉ おれんじ絵手紙教室です。


今回も10名と、たくさんのご参加を頂きました。


手前は、講師のI先生と、
早々と作品を完成させたIさんです。
奥のお姉様方から避難されているようです。



先月から、お花畑と化してる講座ですが、
今回もいろとりどりです。
生徒さんの筆もすらすら進んでるように見えます。



当然!と生徒さん宅の桜も並んでます。



第4週は来月のカレンダーも描きます。
墨での下絵がうまくいくと、
色つけにも力が入ります。



こちらは今回初参加のNさん。
人生で初めての絵手紙を完成された所です。
お孫さんが就職されるということで、
メッセージを添えてプレゼントする!と楽しんでおられました。



今日の一枚は「翁草」。


オキナソウ、オキナグサと読みます。
名前とは違って、ぽわぽわのうぶげがなんともかわいらいしい。
と思っていたら、
実はこの状態は、この花の魅せるほんの一部分で、
このあと、めしべがぐんぐん伸びてひげのようになるそうです。
なに?と思って、今調べてみました。
・・・かっこいい。
なんとも仙人のようなファンキーやつに変身するんです。
一気にファンになりました。


で、できた作品はカフェ内にも展示させて頂いてます。

おもうままに、自分を表現されてる作品ばかりです。

でも、一番良くできた作品は皆さん持って帰られるので。
お手紙をもらった方しかみられません。
今日初参加のNさんが、
できた絵手紙を大事そうにしまっているのが印象的でした。


次回は、4月10日ですよ。
カフェの気まぐれデザートを準備してお待ちしてますね。


今年度の講座は今回で最後でした。
4月からも継続しますので、
みなさんどうぞよろしくお願いしますね。


ひさじまん&たけのこ