マッキー‼️の祝✨還暦✨

おれんじ村の創成期を支え

今のおれんじ村の礎を築いたマッキー

 

数日早いんですが、

60歳の還暦を村民でお祝いしました。

 

かよっぺからの手紙を

読み上げ、

 



 

みんなからのプレゼントを

マッキーの足に、手渡し‼️

 



 

プレゼントを受け取ったマッキーは、

すっごい笑顔、そして、グー👍サイン

 



 

最後は、

プレゼントに着替えて

マッキーからの一言。

 



 

『脳性マヒで産まれて、

 早く亡くなると言われてきたけど、

 60歳まで生きてきました。

 昔は、脳性マヒは20歳ぐらいまでしか

 いきられないと言われてましたが、

 私は、80歳までは行きたいと思います。

  今は、ずっと一人でテレビを観て

 笑って過ごしています。

 これからは、ちょくちょく

 おれんじかふぇに遊びに来ます』

 

マッキーは、

入所施設の暮らしを飛び出して

地域の暮らしを選びました。

 

約35年前です。

 

それから、地域で自分らしく暮らし続けています。

何度も命の危険にさらされながらも

地域に生きることにこだわるマッキー

 

おれんじ村の尊敬する先輩です。

おめでとう✨