津久井やまゆり園事件追悼 くまもと集会

おれんじ村も主催団体となっている

津久井やまゆり園事件 追悼熊本集会に

参加しました。

 

コロナの爆発的な増加で

現地参加は少人数の2人での参加となりましたが、

オンラインでみんな参加しました。

 

今回は、

家族のファミーユさんの協力で

場所を無償で提供いただき開催しました。

ありがとうございました。

 

 

今回の集会の司会は、

おれんじ村のめがねっ娘が

がんばりました。

 

ちょっと、カンニングペーパーを見過ぎですが(笑)

 

 

津久井やまゆり園事件は、

熊本地震の真っ只中に起きた、衝撃的な事件。

 

あれから6年。

もうすでに、昔の事件となっている。

 

あんな悲惨な事件が起こって

わずか6年。

なのに、やまゆり園では…

虐待事件が。

 

なぜ、どうして、何も変わらないのか??

 

いろんな考えはあると思うが、

やっぱり障害者を社会から隔離することが

大きな原因ではないだろうか?

 

労働センターは、

これからも障害があっても

地域でともに暮らすことを続けていく。