第8回おれんじ手話教室がありましたよ〜。

2月2日午後1時30分から2時30分まで、
Orange Cafeで、
恒例のおれんじ手話教室を開きました。


講師は、カフェスタッフのU先生です。
当日の参加者は、私ヒサジマンを含めて6人でした。


今回のテーマは、『病院』『病気』のこと等を教わりました。
たとえば、
『日赤病院』は指を唇に当てて十字架の『十』を組み立てます。
確かになぁと思いました。

『病気』については、
「カゼ」「腹痛」「腰痛」「めまい」「虫歯」「抜歯」を、
資料を使って教わりました。
例を上げて言えば、
お腹が痛い時は手を腹に当てて、
その手を横に揺さぶるそうです。
体の痛い部分を押さえて、手を
揺さぶる事で、体の不調が解るそうです。

また、手話にも地域で多少の違いがあるようで、
聾学校で使う手話と若干の違いがあるねと、
M先生が言ってました。



1時間の手話教室でしたが、
『病気』について、いろいろと手話で分かりました。
U先生ありがとう。


最後になりますが、これまでず〜っと参加してくれていた、
大学生のKさんが、卒業して鹿児島に帰るそうです。
卒業しても手話を使って下さいね。
そして、元気で仕事に頑張ってね。

ヒサジマン&たけのこ