2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートが濃い(恋)ほど思いが伝わる ~おれんじ村のバレンタインセット~

今回、皆様におすすめしいたのが、おれんじ村クッキーセットとフェアトレードチョコバーセットです。 私はフロランタンが。大好きなので、その上にチョコが掛かってるなんて、おいしそうです。 濃厚なチョコバーは通常販売では、売らないので、買うなら今が…

意気揚々、おめかしして、いざ出陣!! ~商談会へ参加。いつか施設から事業所へ~

熊本県庁で行われた障がい者福祉施設商品展示♡商談会に行ってきました。 くまもと障害者労働センター・おれんじ村の お菓子、お弁当、トイレットペーパー、名刺を アピールしてきました。 ▲華やかなオープニング!!これは期待できるかも…。 じんけは、 初め…

見事に撃沈!! からの…。 〜気合を入れて臨んだ商談会〜

久々の登場!!ミッキーボーイです 熊本県庁で行なわれた商品展示商談会に行ってきました。 ▲副知事の挨拶。なかなかのイケメン!!毎年参加をしているミッキーボーイですが… 周り雰囲気に飲み込まれ 誰にも声を掛けることができませんでした。商談会も終わ…

来週の弁当メニュー

あまりの美味しさに、写真を撮り忘れた『玄米食講座』

2019年1月15日 玄米食講座がありました。今月のメニューは ・玄米おかゆ ・のりの細煮 ・舞茸のかきもどき ・れんこんのあけぼの和え でした。どれも美味しそう!!講座生の方と新年のあいさつをしてそれぞれ料理に入りました。 とても良くできました…

新年あけましておめでとうございます 〜正月太りしちゃった〜

新年あけましておめでとうございます。 1月7日の朝、ヘルパーさんにちょっと太った?と、言われました。よし、今日からエアロバイクを頑張るぞ、と、意気込みました。 私は車イスで、運動不足なのでエアロバイクを。買いました。 ▲愛車!? のエアロバイクで…

元気のおすそわけ。労働センターのお昼ご飯へのこだわり 〜会議用弁当はじめました。〜

くまもと障害者労働センターの おれんじカフェにて、 会議用のお弁当をはじめました。30年以上、おれんじ村の活動を支え みんなの元気の源、 こだわりの昼ご飯をお弁当にしました。 金額については、 ご要望に応じて作っています。くまもと障害者労働センタ…

来週の弁当メニュー

『だいダイ大好評!! 100人集まった、もちつき大会』

12月27日(木)に おれんじ村で餅つき大会を開催しました。 ▲たくさんの子どもたちが参加毎年、お弁当をご注文いただいている事業所さんを招待し、 もちつきをしています。今年は、なんと招待する前から ブログで餅つきの記事を見て 『ぜひ参加したい。…

『書初め大会の裏側で…』

2019年、じんけのおれんじ村初仕事は???みんなが書初めをしてる間、カレー作りにチャレンジ。 それも料理が大の苦手な じんけとワッキーのコンビで!! ▲みんな真剣に書初め!!もう、2018年の年末から、 2人で初日は休もうかと、こそこそと相談…

来週の弁当メニュー

『まんぷっく〜!!』 〜おれんじ村2018年。だい忘年会〜

12月28日、2018年最後の営業日に おれんじ村、大忘年会がありました。最近は人が増え、 おれんじカフェでの忘年会から 近隣(歩いて行ける)の居酒屋での開催となっています。今年も近所の居酒屋さんかと思いきや、 バスでの送迎付きの居酒屋さん。 …

『めちゃくちゃ、びびった』 〜おれんじ村は無事です。ご心配ありがとうございます。〜

新年があけ3日目 ゆったりとした正月気分をぶち壊す、携帯の警告音が鳴り響く。地震を伝える『緊急地震速報』だ。久しぶりすぎて、 からだがとっさに動かない。何をしていいかもわからない。 子どもたちを抱き寄せて、地震が終わるのを待った。良かった。思…

今週の弁当メニュー