2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いかがですか、カフェのドリンクは。

CAFÉより。おれんじカフェより、新たな試みとして『ティークアウトドリンク』を始めました。 9月も、残り少なくなりました。朝・夕はメッキリ涼しくなりましたが、日中はまだ残暑が厳しいですね。日頃から忙しく働いている人に、『ゆっくりとした時間』を過…

共同連全国大会熊本ー分科会報告ー

第一分科会 共同連大会の2日目の分科会での話を聞きながら分ける教育こそ、別ではと強く思った。それは「親の付き添い」を条件に当事者や親が差別と、わなければならないこと。私も母が共に闘うことや交渉のため苦労して、「通常」学級に通うことは大変だっ…

実習を終えて。

熊本県立大学 環境共生学部 環境資源学科 M.E中学校教員免許取得のための介護等体験で8月18日〜8月22日の1週間障害者労働センターで実習をさせていただきました。短い時間したが私にとってたいへん貴重な経験をさせていただき、自身の成長にながったので…

共同連全国大会熊本ー楽しかった交流会ー

9月13日〜15日に第31回共同連全国大会が熊本で開催されました。私は13日と14日に参加しました。中でも13日の夜行われた交流会についてお話ししたいと思います。私は、この様な「交流会」に参加するのは初めてだったので、とても楽しみでした。 …

共同連全国大会熊本ーお礼ー

去る9月13日(土)〜15日(月)に開催しました、第31回共同連全国大会熊本に絶大なるご協力・ご支援をり厚くお礼申し上げます。おかげをもちまして、全国各地より400名を超える参加者がある中、無事に大会を終えることができました。大会を支えて頂きました…

宵カフェー美味しかったです。ー

こんにちは。ミッキーボーイです。 今日は、9月4日にあった宵CAFEの様子を紹介しますねこの日のメニューは 豚しゃぶ トマトとオクラの玉葱ダレかけ お味噌汁 もやしのごま和えでした。この日はお客さんが少なかったですが、 でも、皆さん楽しそうに喋り…

実習を終えて。

熊本県立大学 M・Mおれんじ村で実際に働いてみるまでは、勝手に障がいをもっているみなさんはサーターアンダギーなどの製造と販売をしているのかなと思っていました。しかし、実際は皆平等に役割を分担して働いていて、それもいきいきと働いておられて、イ…

5護等体験を終えて

熊本県立大学 T・Y 「5護等体験を終えて」 5日間介護等体験の受け入れを受諾していただき、本当にありがとうございました。介護体験のために施設を訪れたのはこれが初めてでしたが、みなさんに温かく指導していただき嬉しく思います。 この体験を受ける前…

今年もやります・おれんじ村秋祭り

場所は、昨年同様 長嶺南ふれあい公園だよ。 雨天時 身障者福祉センター時間 午後2時〜午後5時まで。出店も出ます。 抽選会では、豪華な景品もあります。 ちびっ子達の参加を待ってるよ。みんな集まれー。ひさじまん。

手話教室たより。

この教室は、当事者本人が先生となって、私たちに手話を教えてくれます。ひさじまん。

宵CAFÉメニュー

4日 豚しゃぶ トマト・オクラの玉葱ダレかけ 味噌汁 もやしのごま和え11日 鮭とキノコのホイル焼き コンソメスープ マカロニサラダ グリーンサラダ18日 ベジ肉巻き 味噌汁 雑穀米 きゅうりとたくあんの和え物 白和え25日 つくね大葉包み トマトスープ マリネ…

宵カフェー美味しいご飯でしたー

こんにちは。めがねっ嬢です(*^^*) さて、今日は8月28日にあった、 宵カフェのことをお届けしますね!。この時のメニュー五穀米のごはんと、 味噌汁と小鉢は、ひじき煮と、きゅうりとワカメの酢の物でした。 ひじきには枝豆と人参と揚げが入ってました。…