12月の玄米食講座。

今日は、ひさじまん&たけのこではなく、
参加者から直接感想をもらいました。どうぞ。


Mさんです。
「毎月、第2・3火曜日のおれんじカフェでは
「玄米食」の料理教室があってます。
12月のメニューは、

神代赤飯
白玉汁
蓮根の菊花揚げ
紅白なます
さつま芋のおれんんじ煮

の5品。
Sさんが今年、自然農法でつくられた、
貴重の赤米を持参され早速使わせてもらいました。

毎回、レシピだけには納まらない、
知恵や発見があるユニークな料理教室です
正月料理の定番のなますも、
ゆずや柿を使ってお砂糖なしでりっぱなもてなし料理に!。

時々、赤ちゃんたちも応援で参加します。」


続いて、Tさんです。
「今回のメニューは正月にちなんで、
赤飯、蓮根の春雨揚げでした。

春雨をはさみで切るのが難しくて、
お皿に入らないでだいぶ下に落としました。

できあがってみんなで食事してる時は、
たくさんの方が話しかけてくれて、大変でした。
第2週班の2012年の教室は今回で最後なので、
良いお年をといって締めました。

今年は玄米食に参加できてよかった。
知らない料理をたくさん作れてよかった。
参加者の皆さん、優しく教えてくれてありがとう。」


以上、12月の玄米食講座でしたー。


ひさじまん&たけのこ