人前で話すのが大の苦手、ミーモンのチャレンジ ~ 熊本保健科学大学の学生さんいっぱいの中で、講演しちゃいました。~

こんにちは。

またまたミーモンです。

 

この日は熊本保健科学大学への講演日。

僕は人前で話すのが大の苦手。

そのため、今回は台本を準備することに。

 

自分の障害のことや、今思っていることなど、

自分なりに書いてみたんですが…。

 

「これじゃ、20分話せんぞ!!」とじんけに怒られ、

台本の校正をしてもらいました。

 

すると…ミーモン夫妻のこと、結婚の話、2人の子育てなどを付け足してくれましいた。それからは、講演当日まで、自宅で出来るだけ練習をしました。

 

本番当日になると、前回もですが、マイクを持ったとたん

緊張で、なかなか声が出ず、小さな声になっちゃいました。

でも、どうにか、たくさんの学生さんの目の前で、

自分たち夫婦の思いを言えたのが嬉しかったなぁ!!

 

 

もっと話すこと。伝えることをもっとスキルアップしたいと感じています。

 

上手くなったなら、おれんじ村の代表さんにお願いをして

講演に一緒に連れていってもらえるようになりたいと思ってます。

 

 

f:id:with1985:20191113111458j:plain

講演中。