わたしはあきらめない ~ 堀ゼミおれんじカフェにて講演 ~

こんにちは、久々のミーモンです。

熊本学園大学の堀先生のゼミの生徒さんが10名、倉田さんと放課後等ディサービスにじいろ橋村さんの話を聞きに、おれんじカフェに来られました。

 

 

まず、倉田さんのトーク&DVD鑑賞と橋村さんの講話があり、その後、学生さんと結婚についてなど一緒に語りました。

 

f:id:with1985:20190222150304j:plain

 

お二人の講演を聞いて私の感想ですが、お互いにふれあい、そして、知らないところをお互いに知るということで、互いに分かり合うということを学びました。

橋村さんの話では、地域の学校の行事のことを話してくれました。

障害があるももちゃんが運動会に参加するために、


 
運動会のルールを工夫したり、各部活でのルールを工夫したり、みんなが一緒に参加できように考えてくれた話がありました。この時、橋村さんは「まず、できないとこを話し合ってルールを変えて行けば、みんなで楽しくできる」ということを話してくれました。

f:id:with1985:20190222160505j:plain

私の話ですが。最近結婚しました!

新婚生活をしています。ちなみに生後5か月の可愛い娘がいます。

みんなに、私たち夫婦に障害があるので子育てできないといろいろと言われました。

やってもないのに、最初からできないと言われたことが、とてもくやしかったです。

なんで、できるように一緒に考えてくれないのだろう。

一緒に考えてくれると、僕たち夫婦でも子育てができるかもしれないのに…。

 

橋村さんの話を聞いて、くやしかった思いがよみがえりました。

 

「できないことを絶対あきらめない。」

まだ、子どもとは別々の生活です。

 

 

子どもはとても癒されます。

早く一緒に暮らしたい。

 

 

ミーモン