ベッカムの震災体験 パート3

題  これが本震だった!!熊本地震3日目 
4月16日(土) 1時25分 本震
本震が起きる5秒前くらいに目が覚めました。そしていきなり縦に揺れ、続いて横揺れがおこりました。前震よりも揺れが強くこわかったので、頭から布団をかぶりました。30秒くらい強い揺れが続き、一向に地震がおさまらず、「昨日よりも揺れが収まらない。家にいたら危ない。外に逃げたら助かるかもしれない」と思い、まだ揺れが続く中でバッグをベランダに投げ、扉が開くことを祈り、ガタガタ動かしどうかにか扉を開けることができたので、外に脱出することができました。地震に備え電動車椅子を充電していたので、コンセントからコードを抜いた時に、やっと揺れが収まりました。近くの広い駐車場まで逃げ込むと、そこにぞろぞろと近所の人たちが集まってきました。
その夜は寒かったです。私は薄着で裸足でしたので、知らない人が、靴下、たんぜん、スリッパなど貸してくれました。
 ずっと何回も強い余震が続き、とても不安だったので情報を集めようとスマホを見ていたら、今日(16日)の午後に、本震より強い地震が来るとか、多くのデマが流れ、ますます不安になっていきました。
とうとう一睡もできずに一夜を過ごしました。日が昇ると近所の人たちは、家に帰る準備していました。借りていた物を返そうと話しかけたら、「やるよ」と言われました。やさしい人はいると肌で感じました。
 家に帰りフスマを開けたら、食器棚が倒れて、茶わんなど割れていました。冷蔵庫も傾いて中の物が落ちていました。前日以上の揺れの大きさを感じました。家の中はめちゃめちゃでしたが、疲れと寝不足で、布団の中に入るすぐに寝ていしました。

▼車の中から見た外の様子