久し振りにイラストレーターを使ってみて。

ひさじまんです。

先日から絵本の読み聞かせのチラシを作成する為、
パソコンのソフトのひとつ『イラストレーター』を使っています。

基本的な使い方は、労働センターにパソコンが入ってから、
運営員だったMさんに教えてもらいました。

あの頃の私の仕事は、
センターで毎月発行していた機関紙「WITH」の作成でした。
大変でした。
なにせ原稿の集まりが遅かったからです。
当時は熊本県身体障害者団体定期刊行物協会に所属していたので、
4団体で月1回の発行するため、
発行日が迫って来るとイライラしていました。
その作業が済むと、ホッと一息ついていました。

そんなところにMさんがやってきて、
「名刺を作る仕事をしない」と言われて、
イラストレーターの使い方をみっちり教えてもらいました。
名刺サイズの四角い枠の作り方から、
文字の大きさ、バランスの取り方や、
ハガキの作り方まで教えてもらいました。

それからほとんど毎日名刺の仕事をしていました。
ですが、私は一度センターを辞めて遊んでいました。

3年前にセンターに復帰したのですが、
体調が良くなかったので、
あまり仕事は出来ませんでした。

それが、現在は元気一杯です。
時間を見てはイラストレーターを開いて、
少しずつ昔の事を思い出しています。

ひさじまん&たけのこ