労働センターの全体ミーティング。

こんにちは、めがねっ娘です😃

さて今日は毎月第一月曜日にある
労働センターの全体ミーティングについてお話ししますね。

普段は各部署でばらばらに働いているので、
月に1回、全体で集まって、
各部署の目標や調整、確認事項の報告をしたり、
イベントや運営方針などみんなで決めることを話し合っています。

いつも各部署からの報告から始まります。

この日はまず、
IT部の新人K君から、緊張した声で報告がありました。

名刺を作った件数や
ブログの更新回数や閲覧数など、
今月やる仕事を言ってIT部の報告が終わりました。
K君お疲れ様でした。

次ぎは販売部と製造部から報告がありました。
まず販売部のNさんから
売り上げと今後の課題、
7月必ず3チーム販売に出ると決まりました。

あとおつりを一万円からもだせるように、
千円札のおつりを準備すること

これからは梅雨も終わって暑い真夏が来るので、
販売部の皆さん暑さに負けず頑張ってください。

さて次ぎは製造部から報告です。
製造部はギフトの話と
新作のお菓子は何を作ろうと話がありました。
やはり、おばあちゃんおじいちゃんたちが食べれるお菓子ですかね。
ちょっと考えてみますとのことでした

次ぎはカフェの報告です
先月のイベントは、
絵本読み聞かせ1回
絵手紙2回
アロママッサージ1回
米食1回
手話教室1回
宵カフェ3回だそうです。

この宵カフェは、
今月から一般開放してますので、
みなさんのおこしをお待ちしてます。

料理も美味しいし、値段もリーズナブルです500円ですよ。

ではそれぞれの報告を終わります。
めがねっ娘でした

たけのこ引き継ぎます。
この日は、各部署の報告の後、

日帰り旅行の昼食の件。
天草の海の幸を食べるべく、
それぞれ選ぶことになりました。
ひさじまんは海鮮丼。
めがねっ娘とたけのこは特上海鮮丼。です。
楽しみ♪

次いで、共同連九州ブロックについて。

何ができるかわからないけど、
九州で「共生・共働」に取り組んでいる所と、
連帯していきたい旨の確認をとり、
障害者のかかわる事業所だけでなく、
理念に共感してもらえる所をさがしていこう。
ということに。
また、来年の共同連全国大会を熊本で引き受ける?とか。
大変だろうけど、話がきたらやってみてもいいかな・・などなど。

時間いっぱいそれぞれ意見をだし、
「九州ブロック」は労働センターとしてかかわっていくことを
決めました。

そんな感じで、団体の方針を、
いわゆる利用者としての障害を持つ人も、
いわゆる常勤、非常勤の職員の人も一緒になって考える、
労働センターの全体ミーティングのレポートでした。

めがねっ娘&たけのこ