2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当たち!

おれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜こんにちは、ミーモンです。 時には「お弁当作り」時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」・ご飯に梅干(ザ・日本のお弁当…

水俣に見学をしに行きました

3月15日に田中商店さんとまどか園さんの見学をさせていただきました。まず、まどか園さんにいきました。 今度、労働センターの横に建物を建てたいと企画していて相談に行きました。 建物を建てるには莫大なお金がかかるときいて、建物を作るのは改めて大変だ…

木登りカンガルーの作品紹介

こんにちはgiraffeです。 最近うちの木登りカンガルーがちまちま作成していた作品が完成したので、ご紹介いたします。 ▼それがこちら!! 木登りカンガルー 作品名は風車のドイリーです!! ドイリーは花瓶などをのせる敷物です。 完成まで1週間です。集中して作…

「今日のお弁当たち part2」

「今日のお弁当たち part2」 おれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜こんにちは、ミーモンです。 時には「お弁当作り」時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替り弁当」・ご飯 …

熱と光のコンサート

3月11日、益城町で『熱とコンサート』がありました。 私たち、カフェの仲間と一緒に参加してきました。朝早くから、カフェではトンカツ60枚を揚げるスタッフがいました。私もちょっと早く、カフェについて厨房をみてみると、一人で揚げてました。お疲れさま…

今日のお弁当たち!

「今日のお弁当たち!」 おれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜こんにちは、ミーモンです。 時には「お弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」・ご飯…

地域ふれあいホーム縁がわの研修に行ってきました

2月20日月曜日午後13:30〜16:30分まで県庁の地下会議室で情報交換会がありました。始めに開会の挨拶があり、県知事蒲島さんの挨拶がありました。その後にシンガーソングライターの人と5歳の女の子のオープニングテーマ「がんばる県くまもと」の曲が終…

今日のお弁当たちおれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

おれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜こんにちは、ミーモンです。 時には「お弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」・ご飯on the梅干 ・肉じゃが(…

3月3日のひな祭り

今回のひな祭りでは、おれんじカフェでいなり寿司をカフェのスタッフ・メンバーと手を取り合って作っていました。前日から仕込みをしていました。 そして、当日を迎えました。 寿司飯を作り、具を混ぜていました。ヒサジマン 【いなり寿司の感想】テルさん 3…

おれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

こんにちは、ミーモンです。 時には「お弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。 本日の「日替わりお弁当」・梅干ご飯 ・唐揚げ(大好評☆とてもサクサクでジューシーな唐揚げくん!)・も…

ホっとしたいときにあたたかいコーヒはいかがでしょうか?

どーもミッキーボーイです おれんじカフェで レギュラーコーヒーとドリップコーヒーを 販売しています。 ぜひぜひ 『ホっ。としたいときに…』 おれんじカフェのレギュラーコーヒーとドリップコーヒーを お買い求め下さい。ミッキーボーイも おれんじカフェの…

被災地センターくまもと開所式 感想

こんにちは、ミーモンです。2月21日に益城で開所式がありました。その感想をお伝えしますね。被災地センターくまもとから招待され、おれんじ村から5名で参加して来ました。そこに到着するまでに仮設住宅がありました。とても、多くの人が住んでいて、住…

熊本市青年会館で販売をしてきました

2月18日に人権フェスタに行って来ました。私は人権と言うだっけあってお固い話があると思っていましたが、しかし、熊本に元気をと言う事で吹奏楽が多かったです。吹奏楽は兄がやっていたので興味があります。吹奏楽の演奏が始まるとドラムがり珍しいと思いま…

玄米食講座

2月の玄米食講座は・たんぽぽの味噌汁 ・玄米ご飯 ・春巻き ・人参のピーナッツクリーム和えでした。たんぽぽの葉が沢山入ったお味噌汁になる予定でしたが、今年の気温差のせいで、たんぽぽがキレイに育ってなく、少しになっちゃいまぢた(>_春巻きは挽肉のか…