2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「たくま夏まつり」に販売に行って

7/25(土)・26(日)に託麻市民センターで開催された、たくま夏まつりに行ってきました。 カレーライスやだご汁・たこ焼ジュースなどのバザーがあり、 子どもたちが元気な声で販売していました。昔あそびのイベントもあり、子どもから大人まで一緒になって楽…

夏をのりきれ!!ガッツリメニュー玄米食講座

毎月第3火曜日にあるイベント 玄米食の基礎講座のご報告いたします!!7月の献立は・・・ ・緑のチャーハン ・ワカメスープ ・ピーマンと板麩の炒め物 ・切り干し大根の煮物 ・杏仁豆腐 でした。冷房や冷たい飲み物で冷えた体を 内からあたためる、生姜や…

水前寺にある老人保健施設に販売に行って

6月18日に水前寺にある老人保健施設に行きました。そこには、毎月第3木曜日に販売に行っています。前日にもお菓子屋さんが来たらしく、今回はお客さんの数が少なかったような感じがしました。いつも「飴はないの?」とたずねられます。甘いものが好きな感…

CAFEのデザート

BIRTHDAYのケーキのご注文をいただきました。 ご希望が「白桃をたくさん」とのことだったので 白桃と自家製ミントをデコレーションしたケーキを作りました。シフォンケーキやパウンドケーキなど ご注文いただけたら、 心をこめてデコレーションいた…

むさし焙煎工場の見学に行って

むさし焙煎コーヒー工場で、午後14:00〜15:00まで研修がありました。 労働センターから6名で参加していろんな国で使った豆から粉に変える所まで、見て来ました。ドリップしきの袋につめかえもこぼさないようにしての作業もあったのですごいなと思…

めがねっ娘の入院生活

今日は入院生活の事についてお届けしますね。 私、めがねっ娘は6月1日から左肘と左手首の手術を受けるために、N整形外科に入院しました。今回は、次の日が手術じゃなくて、3日後に手術だったので、2日間はドキドキしながら過ごしていました。そして、手術…

新人記者ミ〜モンおれんじ村理事会に潜入2

私は、6月29日に、くまもと障害者労働センター(通称:おれんじ村)の理事会に記者・カメラマンとして参加をしました。BさんやNさんに頼まれ・・・(ヤッタ!)と思いつつ、その時は手汗がひどくてカメラが落ちそうな時も何度か(Y V B)。 今回の話を聞…

大変遅くなりました.。おれんじカフェの7月の予定表ですよ

みなさん大変遅くなりました。 おれんじカフェの7月の予定表ですよ

新人記者ミ〜モン・講演に潜入!!

6月25日にありました熊本商業高校で、Kさんの講演の事を話しますね。講演の取材は初めてでした。少し緊張が走り、「上手く、取材が出来るか不安でした」が最後までやりきる事が出来たので、よかったです。始まる前に校長室に挨拶をしに行きました。そこから…

サマーギフトはいかがでしょうか?

みなさん、こんにちは、ミッキーボーイです 今回はサマーギフトの事を紹介しますね。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。 さて今年度のサマーギフトは、・ORANGE CAFÉオリジナルブレンドのドリップコーヒー2種類 ・おれんじ村手作りクッキー3種類 ・フェア…

7月の宵カフェメニュー

2日 ご飯 お味噌汁 肉の生姜焼き 酢の物 焼きナス グリーンサラダ 9日 ご飯 中華スープ 角煮 雷こんにゃく オイキムチ グリーンサラダ 16日 ご飯 お味噌汁 豚肉のトマト南蛮 豆腐の揚げ団子 ごぼうのソース炒め サラダ 23日 お味噌汁 ササミのキノコ巻き揚げ…