6月25日にありました熊本商業高校で、Kさんの講演の事を話しますね。
講演の取材は初めてでした。少し緊張が走り、「上手く、取材が出来るか不安でした」が最後までやりきる事が出来たので、よかったです。
始まる前に校長室に挨拶をしに行きました。そこから少しずつ、緊張が溶けていき、生徒さんや教員の方たちに優しく対応してもらい、嬉しかったです。
講演が始まって席順に座っていた生徒さん達に、Kさんが「君、手を上げて下さい・ここの列の人は全員立ってください、ここの列は女性が前、男性が後ろにお願いします。」
と言っていたKさんに、私は「何で?」と考えて後ろに同じく座ってみると、「観にくいし聴きずらかったからと思いました。とても良い事だなぁ〜。」と感じていました(>V<)。
後でKさんが、「最初、男性が前で、女性が後ろで違和感があったので、身近な男女差別に気づいて欲しかったので、男女混合に並びかえてもらった」と言っていました。
今回のKさんが伝えたかったのは、差別は絶対にあってはいけないと言う事です。例で言うなら、私が当時小学校4年生の頃でした。いつも授業で使う教科書を持ちながら、階段を上っていました。ある同級生や先輩に言われた事が「何で右手使われないの…?ロボットだろ」とか、マネをされていました。悔しかったです。毎日のように、言われた事を思い出しました。その時の事と重なり自分に、「絶対に差別をやめさせよう」と誓いました。それと同じ事を、伝えたかったのでは、ないでしょうか?高校生にも、男女差別を含めて、自分と重ねて考えてほしいと思いました。
講演に来て本当によかったです。意識しなきゃいけませんねぇ
今回の写真はあまり取ることが、出来ませんでした…ショック。
前の記事よりも上手く書けていますでしょうか?
今度も講演の写真や他のブログを楽しみに待っていてください!!