多様性!!『寝そべったままで…』まさに、多様性!! ~安積遊歩、講演会~

こんにちは、じんけです。

今日は、安積遊歩さんの講演があるということで、

参加してきました。

 

僕が学生時代に

初めて『青い芝の会』の運動に出会い

衝撃!!を受け

 

それから

障害者運動のたくさんの本を読んでいた時、

安積遊歩さんの書いた本もたくさん読みました。

 

 

なので、絶対行きたい講演で

おれんじ村で働く障害当事者のみんなにも

聞いてほしくて、

みんなを誘って参加をしました。

 

*特に僕のおすすめの安積遊歩さんの本は、

 『生の技法』です。と、『私は女』にも少し安積さんのことがあったような。

 もう10年以上前のことなんで…記憶があいまいですが…。

 

で、いよいよ講演の開始。

 

f:id:with1985:20200209133252j:plain

 

子ども時代の医療漬けの日々…

そこから、自らの意思で飛び出し

自立生活の開始、障害者運動と出会い、たくさんの恋愛などなど

たくさんのお話しを聞くことができました。

 

いまも力強く活動をされながらも

どこか『まぁよかたい。』といった感じの

立ち振る舞いに、とても魅了されました。

 

 

もちろん、おれんじ村から講演会に参加すると

参加だけでなく、

もれなく、おれんじ村の製品の展示も一緒についてきます。

 

 

f:id:with1985:20200209131600j:plain

バレンタイン商品を展示させてもらいました。

後半は、

司会者(あそどっぐさん)と安積さん

ダブルで寝そべっての講演会へ。

 

初めて檀上で寝そべっている人たちの講演を聞きました。

これもまさに、多様性!!(笑)

 

 

f:id:with1985:20200209143508j:plain

司会者の札が、車椅子に。斬新(笑)

でもって感想は、

 

おれんじ村での活動は、

『事業でお金を稼ぐ。そして、稼いだお金で地域で暮らす。』

ことをメインにしてきました。

 

でも、今後はその先まで

地域の中で、誰と暮らすか?

両親ではなく、

結婚制度なんかにもとらわれず、自分のパートナーと一緒に暮らす。

 

そんな選択肢ができる社会にしていきたいと思いました。