実習感想 その1(カフェ製造編)

こんにちはミッキーボーイです。
実習の感想を書いてくれましたが
かなりの力作なので2回に分けてブログに掲載したいと思います
まず1回目はカフェと製造での実習の様子をお送りしたいと思います。


カフェの感想、会議、話し合い
カフェは一週間目の月曜日と火曜日にしました。
一日目は朝から挨拶をしてからやることを聞いて
台ふき等を洗ったり料理の手伝いをしたりアイスコーヒーの作り方を教えてもらいました。
二日目は一日目に会わなかった人に挨拶をしてトイレ掃除のやり方を教えてもらいました。開店する前に自己紹介をしました。手話が出来なかったからホワイトボードに書きました。この時に手話を覚えようと思いました。
その後はデザートを作ったり、会話をしながら楽しく作業が出来ました。
昼になるとお客さんが来て料理を出したりしました。失敗ばかりして注意を受けました。
初めてごはんを食べさせてあげてって言われた時はびっくりしましたが上手く食事介助ができて良かったです。アイスコーヒーの出し方やお客さんの前での立ち方を指摘され、治すように言われたけど癖だから治せる自信がないです。
次カフェで挑戦したいことは失敗した事、指摘されたところを治す事です。

▼会議の内容を一所懸命メモしてます。

一週間目の金曜日はカフェで会議(話し合い)をしました。話し合った内容はスペースレンタル、展示、雑貨の販売の話し合いをました。スペースレンタルは分からず終いで
展示は何のことかサッパリ不明。
唯一ちゃんと話し合えたと思ったのは雑貨の販売の事です。
今度からはもっとメモった方がいいと思いました。
雑貨の販売では、売上の話しとこれからの話しをしました。俺は手話が出来なかったから伝えるのに苦労したけど紙に書いてギリギリ伝える事が出来ました。
大体決まったら模様替え感覚で本棚を移動させました今朝来る時に事故った事もありあまり本棚の移動整理が出来なかったけど会議に溶け込めたから良いと思いました。
本棚移動の後にMさんがネット通販で安い机があるって言って頑張って探しました。
最初は履歴を探しましたが真っ白で消したのかと思いましたが本人は消してないって言ってました。
分からず終いでその日は終わりました。

製造での感想
製造は一週間目の水曜日と木曜日にしました。
一日目は、村に入ったら荷物を置く場所を聞いて言われたところに置いた後、製造の方に入っていきました。製造の服とかは着る時は少し違和感があるけど慣れれば大丈夫らしいです。製造ではお菓子の生地から作るらしいです。
一番難しかったのはかりんとうの生地をのばして切る作業です。やってみて上手に出来なかったけど周りからは上手い方って言われて良かったです。
二日目も、担当さんに聞いて荷物を置いたら一日目と同じ感覚で違和感を感じながら製造用の服を着ました。
まずは、洗い物を拭いたり片付けたりしました。その後にお菓子の生地の重さを量ったり丸めたりしました。正確な量にするのが一回じゃ出来なくて難しかったです。
そして測って丸め終わったら一日目同様かりんとうの生地を切っていく作業をしました。
生地を切る作業は難しかったです。生地を切り終わったら次は包丁で0,4〜0,7㎝単位で切るように言われたので切っていきました。
カフェもいいけどお菓子作り的には製造がいいかもって思いました。


またまたミッキーボーイです。
2月から2週間おれんじ村に実習生がやってきました。
僕も最初はどんな人がおれんじ村に実習来るだろうとわくわくしていました。
実習感想 その2販売・IT部編お送りしますのでお楽しみにー

ミッキーボーイ