秋祭りの強力助っ人。

さて、10月7日日曜日は、
センター主催の秋祭りを開催します。
いろいろと日常の業務をしながら準備してるんですが、
毎年この時期にスーパーな連中がきます。



近所の小学校の6年生です。



地域探検と見学で、何か手伝わせて下さいと、やってきます。
こちらこそ毎年お世話になります!!
と秋祭り関連の準備をお願いします。



焼き鳥?



くじ?



そしてメインイベントは、
近所の事業所さんへのお知らせと協賛のお願いです。
そう重要なのは「協賛のお願い」です。


毎年たくさんの事業所さんから協賛金や品物を頂きます。
その先陣をきってくれるのが、この子たちです。

ぞろぞろとチラシとお願いをもってまわってくれます。
毎年ありがとう。本当にありがとう。とっても感謝していますよ。
僕ら大人は断られるのが怖いんです。
迷惑と思われたくないんです。
そんな僕らに勢いをくれるのが君たちなんです。
結果、たくさんの方々に秋祭りのことを知ってもらえて、
さらに「協賛」という形でのつながりができます。
僕らが秋祭りを開催する一番の理由は、
そんなつながりを作りたいからなんです。
決して、でかい音で騒ぎたいわけじゃないんです。
昼間っからビールが飲みたいわけじゃないんです。


今日は、この子たちが配ってくれた先に、確認の電話をかけてます。
この不景気の中、とてもありがたいことに、
今年初めての事業所さんからの協賛もあるようです。


そんな応援してくださる地域の方のおかげで、
今年も盛大にお祭りができそうです。
6年生のみんな〜ありがとね〜。
地域のみなさんありがと〜ございま〜す。
ビール飲みます。騒ぎます。
お祭り楽しみましょうね〜!!!