2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開催間近!!秋祭り

どーもミッキーボーイです いよいよ秋祭りが開催間近になりました たくさんのご参加おまちしています

来週の弁当メニュー

電話が鳴りやみません!!

いよいよ、 10月1日より、消費税の増税です。 軽減税率など、 なかなかわかりづらいですね。 おれんじ村の商品は、 ほとんど食品関係なんで 軽減税率の対象商品なんですが・・・ トイレットペーパー、名刺、カフェの食事は 10%になります。 なので、この通…

つくる・つながる・ひろがる ~おとなりマルシェ~

9月も『びぷれす広場』で おとなりマルシェが開催されます。 今回も、 おれんじ村から出店をします!! ぜひ、お近くに行かれた際は、 お立ち寄りください!! お待ちしています。

大盛ライスがないお店で、大盛ライスがでてきた!! ~販売の楽しみ。たっくん無限の食欲~

本日の販売は、宇城方面へ。 宇城方面に行くと、よく行くランチはここ!! 『めんきち』 3号線沿いの大盛ちゃんぽんが有名なお店 有名なちゃんぽんをパシャ!! 野菜どっしり。おいしそう。 そんな、ちゃんぽんが有名な店ですが、 たっくんは魚介類(えび)…

来週の弁当メニュー

寂しくなるIT部

おれんじ村のMさんが定年退職されました。 私がおれんじ村に入ってMさんと知り合い、 今年の7月31日迄、十数年、一緒に仕事をしました。 おれんじ村の初期から長い間、ありがとうございます。 Mさんは印刷に販売に総務に色んな仕事をしておられました。 …

おれんじカフェに新たな調理機が… ~レンタル中!!~

こんにちは、再び登場ミーモンです。 おれんじカフェに真空包装機をホシザキさんからお借りしました。 これぞ真空包装機 説明を聞いても、見ていてもこれは…凄い。 切った材料から炒めた物まで真空にしてくれる。 若さも少しの間だけ真空包装して欲しい(笑)…

わける必要はあるの? ~おれんじ村で実習の感想~

この一週間で多くのことを学び、考えさせられることが多々ありました。 障がいのある方と働くことが初めてだったので、どんな感じなのかなにも想像つかない状態でのスタートでした。 おれんじカフェやまいぺーす、センター内で様々な方と触れ合う中で、お話…

来週の弁当メニュー

考える5日間 ~実習生感想~

熊本県立大学 しおりん 5日間お世話になり、本当にありがとうございました。 毎日、全く異なる経験・体験をさせて頂き、貴重な時間だったなと振り返っています。 おれんじ村さんの「自立」を目標とした取り組みに大変感銘を受けました。 様々な活動に参加さ…

すばらしいアイデアでリニューアル ~おれんじ村のトイレが使いやすくなりました。~

8月2日の仕事終わりに、工事が始まって、 8月6日の朝、トイレに入ると・・・ そこには、生まれ変わったトイレがありました。 なぜ、工事が始まったかと言うと、トイレでこけてしまったからです。 トイレには、手すりが片方しかありませんでした。 私は両…

販売の楽しみ(^^♪ ~本日のたっくんのランチ~

今日の販売は、 大津方面に販売に行ってきました。 雨が降ったり、止んだりと 忙しい一日で、 お菓子の販売で、いろいろまわるのも大変でした。 おかげで、お腹もペッコペコ。 今日のランチは、中華に行ってきました。 大津の『新中華』へ 早速、ちゅうもー…

今年も開催!!秋祭り

どーもミッキーボーイです イベントをすると必ず雨が降るのです。 それはなぜかというと私が雨男だからー 今年は青空の下、秋祭りができるといいな! まだまだ協賛品・協賛金受け付けておりますのでご協力をお願いいたします

来週の弁当メニュー

人間の自由

熊本学園大学からの実習生 ともちんの感想 まず、Yさんの話を聞いて感じた事は、人間の自由を確保し尊重することは大切なことであるということだ。 Yさんは、小学校、中学校、高校を支援学校で過ごした。支援学校で生活していく中で、10歳の時に“障害のある…

「障がい者も健常者」

熊本県立大学からの実習生 みくりんさんの感想 今日は、Yさんのお話を伺ってきました。Yさんは21年間熊本市で一人暮らしをされている方で、熊本でほぼ初めに一人暮らしを始められた方です。今まで障がい者のために過ごしやすい生活づくりに貢献されてきま…

夏休み、わいわい、にぎやか、楽しかった ~クッキー作り体験~

大津町の放課後等デイサービス『さくらんぼ』の 子どもたちが、おれんじ村にクッキー作り体験に来てくれました。 昨年も夏休みに続き、 今年も夏休みに来てくれました!! 昨年に引き続き来てくれた子、 初めて来た子 初めての場所で落ち着かず車で過ごす子 …

おれんじ村のランチタイム!! ~おれんじ村の日常をパシャっと撮りました~

おれんじ村では、 みんなで給食を一緒に食べます!! おれんじ村の給食は、とぉーっても美味しいので みんなランチタイムはウキウキです。 みんなウキウキのランチタイムを 写真に撮りました!! どうです。みんな、にっこにこ!

販売の楽しみ(^^♪ ~本日のたっくんのランチ~

猛暑が続いても、 毎日雨が続いても、 毎日、おれんじ村ではお菓子の訪問販売にでかけます。 今日は、山鹿方面へ!! お昼の販売を終えて、楽しみのランチ。 早速、たっくんの本日のランチを紹介しまーす。 まず、いつものように、大好き『から揚げ』 から揚…