2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生の話し聞く会

9月1日に黒石原支援。卒業生のうしさんと行きました。うしさんの話しが始まりました。 彼は見た目は普通だが(どんな障害があるでしょうか?)と。問いかけた。 彼は難病と答えた、私は驚きをかくしきれなかった。私も免疫不全という難病だ。 次に、彼は声優…

ナイストライの感想パート2

ナイストライの感想 初めて来た時は緊張と不安でいっぱいでした。でも、事業所の皆さんがとても優しくしてくれてだんだんと不安がなくなってきました。 1日目は製造でした。焼きかりんとう、クッキーの袋づめなどやらせていただきました。あまりお菓子は作…

ナイストライの感想

最初、くまもと障害者労働センターに行くと決まった時、つまらなさそうだなと思っていました。なのであまり楽しみではなかったです。でもいざ行ってみると、とても楽しそうな感じだったので「あ、楽しそうだな」と思ったんです。 1日目はお菓子の販売に行き…

夏祭り感想パート3

僕は初めて労働センターで働いて夏祭りに参加しました。 夏祭りの時はものすごく暑かったけど、首に巻いたら冷たいのをしたので何とか大丈夫でした。 それと僕はフランクフルトを販売しました。フランクフルトはまあまあ売れて良かったです。暑かったけど、…

我が家のリホーム

我が家の改修工事 私の家のに、住み込んで23年になります。当時は、キレイだった方でした。昭和の部屋でした。ヘルパーさんに来てもらって、掃除をしてもたっていたのすが、 新聞紙・雑誌類が散らかっていましたね〜。 不思議な現象でした。部屋も、ウッドカ…

夏祭り感想パート2

今回、昼間の夏祭りは初めての試み。どうなるのかただただ心配でした。 この祭りを通して、初めての関わりや、多くの人とつながりを感じることができました。 当日は暑い中、たくさんの人に来てもらって本当によかったな。と思います。 自分がなかなかうまく…

おれんじカフェに畳がきました

畳がキター。久々の登場! どうも。cafestaff M1号です。ある日、でっかいトラックがカフェの前にとまりました。 荷台を開けると ふわーっとい草の薫り。畳キター!!収納も兼ねた畳。 必死に組み立てましたよー。 それがこちら↓ 早速憩の場になってます(笑)…

さよならプレハブ

久々の登場ミッキーボーイです。 プレハブで青空カフェをし、たくさんのお客さんが来られました。地震の物資を入れたりしてました。 かき氷を売ったりしていたプレハブ。8月31日にプレハブ撤去・・・なにか寂しい感じがします。 今では、駐車場なっていま…

おれんじ村実習Q&A

学生最後の夏休み中におれんじ村に実習にきました 今回は学生さんにインタビューしてみました リポーターてるてるぼうず&M1号さんのリポートでお届けします。・おれんじ村の実習は2回目でしたが、どうでしたか? 「1回目の実習の時に緊張をしていたんで…

熊本学園大学から実習生がやってきましたパート2

G大学 S学部実習生 Nさん 今日、Yさんのお宅を訪問し、お話を伺って、「障害者の方の1人暮らしは、そうでない人の1人暮らしと本質的には変わらない」のかなと思いました。 また、障害者の方が1人暮らしをする場合、ヘルパーさんの活用により、施設へ…