2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷のシーズンがやってきた

青空カフェで今年もかき氷を始まりました。 暑い夏はかき氷がおいしくて!身体も冷えるねえ!口の舌も色づき、見ているこっちもちょっぴり涼しくなります。夏はかき氷に限る。 かき氷を食べて夏を乗り越えていきましょう。 青空カフェで味が5種類を用意して…

協賛まわり

こんにちは、うしです。今日は、いよいよ近づいて参りました8月22日の夏祭りに向けて、おれんじ村全員で協賛を募った時の事について書かせて頂こうと思います。僕は今回がはじめてのおれんじ村の祭り参加です。例年とは異なり秋ではなく夏祭りとのこと。…

さつまいも成長日記

草取り編サンシャインワークさんの畑の一画にある 「Tファーム」で草取りです。熱中症対策で水分補給しながら、草取りを頑張りました。 取った草をヤギに食べさせました。 ご完食。とても暑かったです。

帯山中学校からおれんじ村に実習生がやってきました

僕は、この、現場自習で心に残ったものは、一日目は、初めてお菓子を作るところ を見たからびっくりしました。その間に少し気分悪くなってあまり作れなかったからとても残念でした。 二日目は、マイペースの仕事をしました。マイペースの仕事は、お会計の仕…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯は豚肉と厚揚げの煮物とマカロニサラダとコーンスープでした!満腹〜!!▼昨日のランチ ミッキーボーイです。 昨日のランチの豚肉と厚揚げは美味しそうだなー 僕も食べたいなーと思いました。 明日のランチは何だろう?楽しみ― また明日も木登りカ…

夏ギフト始めました

今年もお中元の季節がやってきました 夏ギフト!!▼夏ギフトチラシ 皆様ご注文お待ちしています。

ちまちま工房のNさんとチラシ講習

大阪からおれんじ村にNさんが来られました。8月に夏祭りをするので、チラシを作製をし近隣に配るのです。Nさんが来られているから、一緒に作製してもらいました。まず最初にチラシの極意を伝授してもらいました。「あーなるほど。と驚き、確かにと」納得…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯は親子丼とすまし汁と和え物でした!満腹〜!! ▼昨日のランチ ミッキーボーイです 昨日のランチの親子丼はふわふわ卵がとっても甘くておいしかったです ほっぺが落ちるほど美味しかったなー 明日のランチは何だろうなー楽しみだなー また明日も木…

WITH18号

皆さんこんにちはミッキーボーイです。 今回はWITH18号をブログに記載したいと思います ▼まず1ページ目は4月14日に熊本地震の記事です。 まさか熊本が被災地になるとは思いませんでした。 自然は怖いですねー 災害が起こるなんて・・・ ▼2ページ目はおれ…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯は唐揚げともやしサラダと味噌汁でした。満腹〜!! ▼昨日のランチ ミッキーボーイです。 昨日のランチの唐揚げはとても美味しかったです。 ミッキーボーイも唐揚げは好きです 揚げ物は控えていたのですがついつい唐揚げがおいしくて また食べたい…

今年もやります。長嶺ふれあい夏祭り!!

4月にデッカイ地震が熊本であり、おれんじ村は混乱しましたが・・・ こういう時だからこそやります!! 今年は8月22日に長嶺ふれあい公園にて行います。 ※雨天の場合はスケジュールを変更して行います。▼チラシが出来上がりました〜 皆様の御参加を村民一同…

大阪よりボランティアさんがやって来ましたよー

大阪よりボランティアで、やってきた来客者がやって来ました。 熊本地震の事とかを話していましたよ。T村君の震災報告をして真剣に聞いてくれていましたよ。昼ご飯を食べながらも、震災報告をしていました。そして、その女性は衣変えに、女子更衣室にと・・…

今年もやります。長嶺ふれあい夏祭り!!

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯は鶏肉のカレー焼きとスープとスパゲッティサラダでした!満腹〜!! ▼昨日のランチ ミッキーボーイです。 昨日のランチの鶏肉のカレー焼きは鶏肉にカレーの味がしっかりとついていて美味しかったです。 ミッキーボーイも大好物のスパゲッティサラ…

託麻南小学校から見学に来てくれました!

6月30日に託麻南小の6年生が20名見学に来てくれました! あいにくのお天気ですが…みんな元気いっぱい。圧倒されてしまいました。1階にみんなで集まって、各部署から選抜された4名がそれぞれの仕事について説明してくれました。いつもは、はちゃめちゃな二人…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯は肉じゃがと酢の物とすまし汁でした!満腹〜!! ▼昨日のランチ ミッキーボーイです。 昨日のランチの肉じゃがはほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。 肉にしっかり味が染みていてまた食べたいと思いました ミッキーボーイも肉じゃが好…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯はゴーヤーチャンプル〜とポテトのめんたいあえとスープでした!満腹〜!! ▼昨日のランチ ミッキーボーイです。 昨日ランチのゴーヤちゃんプルはゴーヤ独特の苦みがあって美味しかったです。 ミッキーボーイはゴーヤは苦手だたんですがゴーヤの苦…

おれんじ村にボランティアさんが来ました。

6月4〜6日の2泊3日でS県からボランティアに来てもらえました。 昼食を作ってもらいました。おいしくいただきました。 その後はMさんと一緒に被害が大きかったN村とM町に連れてもらいましたそうです、 6日に午前中は全体ミーティングに参加してもら…

まいぺーすの新メニュー

ふゆ´sキッチンなすびをふんだんに使ったカレーとサラダを作ってみました。今日はこれで決まり!みんなもぜひ作ってみてください ▼美味しそうー食べたーい ミッキーボーイです。 昨日のまいぺーすのふゆさん考案の茄子たっぷりカレーとても美味しそう ミッキ…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯は豆腐ハンバーグとサラダと味噌汁でした。満腹〜!! ▼先週のランチ ミッキーボーイです。 先週のランチの豆腐ハンバーグはとってもヘルシーで美味しかったです。 ミッキーボーイも豆腐ハンバーグ大好きです。 挽肉と豆腐でハンバーグができるのか…

大洪水!

昨日から降り続いた雨と今朝の大雨で、 おれんじ村の川が大洪水 滝のような雨、雷といなびかりがなってました。 怖かったです。 青空カフェにも雨がちょっと入って大変でした。 ▼水路の水があふれています 今日の天気じゃあ雨嵐カフェになっちゃうな。 大雨…

木登りカンガルーのランチタイム♪

今日の昼御飯はポトフと煮物でした!!美味しかった!!満腹〜!! ▼昨日のランチ ミッキーボーイです。 ポトフと煮物はじゃがいもがホクホクして美味しかったです。 煮物はミッキーボーイの苦手な茄子が入っていました。 最初は茄子が入っているのは分りませんで…