2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都城でやっさんに出会った

7月12日(土)、共同連マラソントーク宮崎(都城)に参加しました。 行くまでのいきさつやモロモロ、たくさんあるのですが、 私はプログラムのトリに興味津々。「X−MEN VS V−MEN 「イガグリヘッド野海やっさんの旅」(仮) 野海靖治さん(マインドマップ&FB書…

マラソントークイン都城に行った!

7月12日(日)、共同連マラソントーク都城に参加しました。 はじめに、堀さんから共同連の入門編の話があって、今までと今からの話がありました!2002年から社会的事業所が始まり、法制化の戦いが始まりましたが、国会に行っても交渉を何回も繰り返し…

共同連・マラソントーク水俣

こんにちは。ひさじまんです。明日水俣で開かれる、『共同連・マラソントーク水俣』の案内を致します。関心をお持ちの方の参加をお待ちしています。 - 【日時】:2014年7月26日(土) 13:00〜16:50【場所】 おれんじ館 (熊本県水俣市月ノ浦195−2 TEL:09…

玄米食講座〜美味しく出来た玄米ご飯〜

今回は、参加者が少なく、淋しかったですけど、 無事に出来ました。玄米炊きは、新人Fが担当。 上手く炊けて、ほっとしてました。 みそ汁は、だしに使った干し椎茸を切って入れてあります。 緑色の小鉢は、大葉をきざんでフライパンに、オリーブ油で にんに…

絵手紙教室は穏やかでした。

熊本にデッカイ台風が来るぞって、騒がれていた前日。 おれんじCAFÉは、季節の花に囲まれた、絵手紙教室が あってました。 花々や先生のお手本を見ながら、真剣に描いてらっしゃる 生徒さんを見ていると、台風でソワソワ・ドキドキする 気持ちも穏やかになり…

えほんの読み聞かせがありました。

こんにちは、めがねっ娘です。 今日は7月12日にあった、 絵本の読みきせの事をお届けしますね(^^)お客さん7名でした。 この日はM先生が体調不良のためお休みをされたので、カフェスタッフでなんとか頑張りました。 まず私めがっ娘の結んで開いての手遊びから…

マラソントークin都城

こんにちは。ひさじまんです。今日は、『共同連・マラソントーク都城』の案内を致します。 急な案内で申し訳ありません。みなさん、時間がある方や賛同出来る方の参加をお待ちしています。 私たちの日頃の活動が、分かると思います。 - 日 時 2014年7月…

6月は大変な月でした。

足のしびれ、痛み、突っ張るような緊張感は相変わらずあります。熊本市内の大きい病院の整形外科には、回りました。だけど、どこの病院でも原因が解りませんでした。最終的には、リハビリでも受けようと思い、託麻台病院を受診してみました。託麻台病院で、…

宵カフェ中止のおしらせ

今週の宵カフェは、台風接近の為中止になりますので、宜しくお願いします。※皆さんの家の被害が少なく済むように祈ってます。カフェスタッフ一同

おれんじ村の夏ギフトはいかがでしょうか。

みなさん、こんにちは。ひさじまんです。 今日は、夏のギフトを紹介します。今年のギフトは、ごらく菓子舗さんの『あられ』の詰め合わせセットと おれんじ村の『クッキー』の詰め合わせです。みなさんが、いつもお世話になってる人や家族・知り合い・友人に …

宵カフェ〜美味しいご飯でした〜

こんにちは、めがねっ娘です。 今日は6月26日(木)あった宵カフェの事をお届けしますね。 この日のメニューは・・・まーぼーどーふ グリーーンサラダ きゅうりとキムチの小鉢 春雨とうずら卵と白菜のスープ 棒棒鶏ときゅうりの小鉢 御飯でした。お客さんが…

:金魚が死にました。

おれんじ村の入り口にはメダカがいます。時々近所の子たちが見にきて、ある日捨てられてた金魚を拾ってきました。それでメダカと並んで金魚の鉢も増えました。ところが昨日の夕方、鉢の水がなくなり、金魚が死んでいるのに気づきました。前日おれんじ村を辞…

7月の宵CAFÉメニュー

3日 唐揚げ 味噌汁 グリーンサラダ カニかまの酢の物10日 冷やし中華 中華スープ 杏仁豆腐 チャーハン17日 チキン南蛮 キノコのスープ カボチャサラダ グリーンサラダ24日 カレーパーティー31日 混ぜ寿司 きゅうりとワカメの酢の物 ピーマンの塩昆布和え お…