2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の宵カフェメニュー

1日 ジャガイモと豚肉の蒸し煮 ピーマンの煮浸し グリーンサラダ 味噌汁8日 生姜焼き アスパラの餡かけ グリーンサラダ 玉葱と大豆の酢の物 味噌汁15日 白身魚のみぞれ餡かけ ホウレン草のごま和え ポテトサラダ お吸い物22日 茄子とミートソースのラザニ…

にぎやかな宵カフェ

こんにちはめがねっ娘です。 今日は4月24日(木)の宵カフェの事をお届けしますね。 この日のメニューはたけのこ御飯とおからと 煮卵と味噌汁とリンゴゼリーでした。 美味しかったです。 お客さんもたくさん来てました。元気なTくんとT君のお母さんも来ら…

絵手紙教室便り。

23日(水)、おれんじカフェで絵手紙教室が賑やかな雰囲気の中でありました。 参加者は、I先生を含めて11名の参加でした。今回の題材は、5月の『母の日』に備えて、カーネーションを描かれていました。 今回初めて知ったのですが、『お母さんが居ない人』は、…

とってもうれしいお知らせが届きました。

嬉しいお知らせです。\(^_^)/前年度、私が熊本県内小学校で講演した時に、「共に生きる社会は、共に学ぶ学校から」といった話をしたら、 それに共感してくれた六年生から、 卒業記念品は学校に手すりを付けたいと提案があり、 保護者が手作りで、手すりを…

絵本の読み聞かせ

こんにちは、めがねっ娘です。 今日は4月12日(土曜日)にあった絵本読み聞かせの事をお届けしますね。 この日はM先生が休みだったので、ちょっと大変でした。 そんなこんなで、いつも先生に頼りすぎてるんだなぁ と反省しました。なのでいろんな手遊びを覚…

手話教室始めます。

ORANGE CAFÉでは、第4土曜日の14時〜14時30分の30分間手話教室をおこなっています。 4月26日 あいさつ・指文字(あ・か・さ・た行) 5月24日 返事・あいづち・指文字(な・は・ま・や・ら・わ行) 6月28日 名前・指文字 7月26日 数字・曜日・日時 8月23日 家…

従兄弟会に参加してきました。

4月13日『久島家・なかよし従兄弟会』が 白鷺荘別館でありました。我が家の従兄弟会は,3年前から始まりました。 私が幼少の頃は、兄ちゃん・姉ちゃんと良く遊んで いたのですが、学校を卒業してからはあまり会って いませんでした。一年に一回の従兄弟会で…

4月の絵手紙教室

9日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。 今回は、前回の教室よりは参加者が多かったですよ。 カフェの中が賑やかになってました。この日は、I先生の誕生日が翌日と言う事もあって、 年齢とかの話も出ていました。そこでI先生に、 実年齢を聞いてみ…

製造・販売会議

今日は3月31日にあった販売製造の会議の事をお届けしますね。 この日はギフトの話と売上の金額の話ありました。 売上の目標金額は一日5万になりました。今年のギフトも去年に引き続き 5月に子供日ギフトをやることになりました。 ちなみ今年のバレンタ…

たのしかった宵カフェ

今日は3月27日にあった宵カフェの事をお届けしますね。 この日も大勢のお客さんが来てました。 メニューはオムレツと白ご飯とポテトサラダと, マカロニサラダとコーンスープと きゅうりとツナの小鉢でした。 この日も沢山のお客さんにきてもらって あっちこ…