2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ORANGE CAFÉの気まぐれデザート2発。

今年もあっつい夏なので、 できるだけ涼んで頂けたらと、 「涼」をテーマに2種ほど提供させて頂きました。 「サイダーとレモンのシュワシュワゼリー」 レモンのすっぱさと、サイダーのしゅわしゅわが とってもサワヤカな、ジュレ風デザートです。 きび砂糖…

8月7日デザートクラブ本番。

夏休みの大イベント、デザートクラブを開催しました。 奥にいるのが先生のWさん。 参加は小・中学生11名と労働センターから2名、 ボランティアの学生さん2名、カフェスタッフ4名の合計19名でした。 Iです。感想です。 「ボランティアさんが学園大か…

お昼ご飯3連発で。

今月もお昼のおいしかったこと。 夏を乗り切るエネルギー源になりました。まず、麩チャンプルー。 冷やし中華。 鶏飯。 鶏飯と書いて「けいはん」。 郷土料理で、ささみと椎茸と錦糸卵をご飯に乗っけて、 ダシをかけて、ジュルジュルジュルーと掻き込みます…

IT部のお仕事を増やすぞ。

おれんじ村のIT部では、名刺の版下製作を中心に、 PC使った作業をやってます。 ブログの更新、ポップ・チラシの作成、製品ラベルの作成、 ホームページの更新、クラウドを使った作業の研究、 メールを使った業務報告の試行など、いろいろありますが、 このう…

花田橋を改修しました。

おれんじ村の前に小さな川というか、 大きな側溝があります。 おれんじ村を移転新築するときに、橋を架けました。 通称「花田橋」です。 もう移転して、かれこれ5年になり、 駐車場や通路をじゃりからコンクリに舗装したり、 トイレを改装したり、2階を増…

全体ミーティング

毎月第一月曜日は、労働センターの全体ミーティングを開きます。 部署毎にわかれて仕事をするようになってからは、 みんなが顔を合わせて、いろんなことを確認する、 貴重な時間です。 それぞれの前の月の事業報告と、当月の目標をだします。 新しい試みや、…

VAIOちゃんサヨウナラ

おととしぐらいに、おれんじ村応援団のK氏から頂いた、 SONYびVAIO君が、 ネットワークにつながらなくなりました・・・。 現在、MさんのメインPCとして頑張っていました。 WINDOWSは立ち上がるし・・・、 アプリケーションも動きます・・…

8月3日歓迎会&還暦のお祝い

労働センターに今年度入った 新しいメンバーの歓迎会から始まりました。 といっても、基本まず飲んで、食べる。 カフェスタッフの作ったおいしい料理にわくわく。 新メンバーのあいさつもそこそこに目移りします。 ちくわのサラダ揚げ、アスパラベーコン、手…

お盆休み

労働センターは〜15日までお休みでーす。 みんなお盆休みあけたら、また頑張ろうねー!!

カツカレーがやってきた!!

先日おれんじ村のお昼ご飯に カツカレーが登場しました。 カツカレーですよ。 若い人はうれしい。 お年を召している人には、重い・・・。 若いっていいな。 カツカレー!にサラダにソーダフルーツポンチ! おいしかったー。 Nくんもパッキンおじさんも休み…

ブログ更新ドキドキ

皆ブログ見てるのかなー。 まめに更新してますよー。 美味しそうー。

イベント販売行脚。

[夏は、労働センターが販売をさせてもらうイベント目白押しです。 地域の夏祭りで販売。テントで販売。研修会で販売。サンドイッチマンになって販売。でも、顔は写してもらえない。 ナイスSさん。 そのほか、小国、岱明、山鹿など、 いろんなところにでかけ…

8月7日(火)

今日も暑いなー!甲子園明日開幕!済々工勝かなー オリンッピック、なでしこジャパン決勝戦優勝し、金メダル取ってきてくれー! 男子サッカーも金メダルだぞー!

第4回おれんじ手話教室

先週の土曜日、一ヶ月ぶりのごぶさたで、 おれんじ手話教室を開きました。 会場はもちろんORANGE CAFEです。先月からの参加の学生さんも継続で来られて、 6名の参加でした。 先月から指文字と自己紹介の練習をしています。 まずは復習。 ア行とカ行。 文字…

堀ゼミの皆さん、こんにちは。

先週の金曜日に、 熊本学園大学の堀ゼミの皆さんが、 カフェに見学に来られました。毎年、堀教授がカフェでゼミをされます。 代表の倉田や、ほかのカフェスタッフが、 自分たちのことをお話しして、 障害者問題について、一緒に考えます。ゼミが終わったら、…

かえるすき。

[今日のお昼は、 メンチカツ 厚揚げとキャベツのみそ炒め すまし汁 でした。]いつもおいしいMさんのお昼ですが、 何か頼むと、]こんな感じで、いつもかえるがいます Mさんはかえるが好きです。 どのくらい好きかといいますと、 反対をおしきってこんなのつけ…