天草環境会議

先日、天草は苓北で天草環境会議が開かれたので、労働センターからも3名参加しました。



天草は海と山の資源が豊富で、自然豊かな場所です。


また、天草・島原の乱の中心人物、天草四郎のゆかりの地でもあります。



会議では、苓北の火力発電所のこと(天草の自然環境に良くないこと)や、
原発事故の検証(主に避難について)などが報告され、
今一番注目されている事柄なので、
これから何を選択していけばいいのか、考えさせられました。

なにより、29年も続く苓北の住民運動には、力強さを感じました。
「いろんな人と連携して、労働センターの運動を発展させていかなきゃ」
と強く思いました。

昼、夜の交流会は天草の海の幸にみんなで舌鼓をうちました。
障害者を応援する弁護士さん、無農薬のみかん農家さん、東京の研究生、
漁師さんと、いろいろ出会いがありました。



ウニも採れたてをむきながら。



うちの理事長なんか教え子の女子大生に囲まれてにやけてました。
最後には、某労働センター関係者が、女の子の前でわざとこけるという、
古典的な方法で、まさかのナンパに成功。
今度おれんじ村に来てくれることになりました。
実りのある?天草環境会議参加でした。