ピンチヒッター!! 〜初めて参加した県人教〜

10月22日に天草であった熊本県人権教育研究大会の分科会で大勢の人の前で、突然発表することになりました。
発表予定だった先輩が、どうしても出れなくなり、当日の朝に急きょ代読者として発表することになりました。

 ▲ガチガチに緊張中
僕は、初めての県人教大会デビューだったので、ガチガチに緊張してしまいました。ちゃんと代読できるか心配でしたが、協力者の方のお手伝いで、どうにかちゃんと読めて良かったです。前半部分の先輩の生い立ちの文章を読んでいて、涙が出そうになりながらもどうにかこらえながら読みました。

 ▲必死です。

今回、県人教に参加して思ったことは沢山の人がいる前で発表をするのはやっぱり緊張してドキドキするなぁーと感じました。

しかし、僕にとっていい経験になりました。
いつかきっと、僕も自分のことをみんなの前で発表できるようになりたいと思います。