斎藤縣三さんがやってきた!! 〜おれんじ村学習会〜

昨年度より定期的に実施しているおれんじ村の学習会に
おれんじ村が所属する共同連。
そして、名古屋のわっぱの会の斎藤縣三さんに来ていただきました。

当日の予定では、わっぱの会運動の原点を学ぶつもりでしたが、
急遽わっぱの会が新たに構想する事業についてのお話しとなりました。
わっぱの会では来年度に新しくカフェのオープンを計画しており、
カフェにプラスして、地域住民に集まってもらう仕組みとして
資源古紙や空き缶の買い取りセンターを併設するという構想だそうです。

おれんじ村も2019年度を目指し新たな事業展開を計画しています。
私たちも、地域住民が集まる仕組みを考え、
さらなる飛躍をと考える一日でした。

それと、一番心に残ったのは
「一人でも本気でやりたい人がいれば、事業はやれる」
との言葉です。

おれんじ村にパン屋をやりたい人がいたな!!
本気になると夢が実現できるのかな…