52歳の誕生日を迎えて。

今日は、私の誕生日です。52歳になりました。
誕生日を迎えて思う事は
「よく、ここまで生きて来たなぁ」と思う事です。

この52年間、私は3度死にかけています。
1度目は産まれてきて直ぐ呼吸をしていなかったそうです。
この事は、親父が健在だった時に聞いた話しです。
へその緒が首に巻き付いていたそうです。
それで、呼吸が出来ていなかったそうなのです。
医師の懸命な治療によって、一命を取り留めたそうです。

その後私は、スクスクと育ったそうです。

2度目に死に損なったのは、
19年前に1日で焼酎を2升一人で飲み干して、
明くる日くわみず病院に緊急搬送されて、2回の吐血。
主治医は、早々と死亡診断書を書こうとしていたとしていたそうです。
そこに、内科の女医さんが走って来られて、私を助けられました。ICUに運ばれている時に、意識を失いました。
と同時に心臓が停止したらしいのです。
川のせせらぎを聞き、とってもキレイな花畑をみたのです。
簡単に言うと「あの世」を見たのです。

そんな状態の私ですが、奇跡的に帰ってきたのです。

3度目は、5年前に腸閉塞を煩った時です。
朝の起床介護にヘルパーさんに、
身体の状態が変と言って西日本病院内科を受診したら、
院長先生に診てもらったら、緊急入院と言われて入院しました。
個室に入院しましたが恐かったです。
腸閉塞も手遅れになると、死亡すると教えられました。
ですから個室だったかも知れません。

と言う事で、私は3度死にかけました。
それでも生きていると言う事は、
まだまだ人生を楽しめと言う事だと思います。
2年前に50歳になった時も、
「50代は楽しく生きていこう」と思っていたのですが、
2年経った今でも面白いですよ。

今の目標は、親父の年齢を追い越したので、
母の年齢を追い抜く事です。
楽な人生を過ごしたいと思っていますよ。

ひさじまん。