マラソントークイン都城に行った!

7月12日(日)、共同連マラソントーク都城に参加しました。
はじめに、堀さんから共同連の入門編の話があって、今までと今からの話がありました!2002年から社会的事業所が始まり、法制化の戦いが始まりましたが、国会に行っても交渉を何回も繰り返していますが、法制化するところまでいかない現状です!との報告をしてもらいました! 障害があるなしに関わらず、共に働いて、共に生きていくと再確認ができて良かった!

次は滋賀県の共生シンフォニー実践報告があり、労働センターと変わらない年にできて、最初はきついスタートしてもなんとか売り上げを上げて、メンバーの生活を充実させていくために販売して売り上げを上げていくのもなかなか思うように上げられないと思って、自社製品を作って、クッキーを作り始めていったら、ぐんぐんと売り上げが上げられました!

今の時期はレクレーシヨンしてゆっくりと過ごしていますと聞いてすごいと思います!9月からは日曜日、祝日も出勤して作っていますと聞いて、ガンバクッキーをすごいというだけであっとうされていました!
都城に行ってこういう話を聞きに行って良かった!
将来は労働センターもガンバにもひけをとらないようにしたいと思って帰って来ました!


写真は、交流会場となったなのはな村。カフェの中央には大きな切り株のテーブルがあります。

ヤス