楽しくておいしかったバーベキュー

4月3日、この日は労働センター全員で、熊本城二の丸公園で
花見をする予定でしたが、生憎の雨でしたので、労働センターの駐車場で、
急きょバーベキューをすることになりました。

私としてみれば、21年前にみんなで花見に行った時、飲みすぎて芝生の上で
大の字になって寝ていました。ものすごく気持ちよく眠っていました。
目が覚めて辺りを見回したら、みんな帰っていました。
連絡をつけようと思っていたのですが、今のように携帯電話がなく
連絡が取れませんでした。

それでもどうにか、電動車いすに乗って労働センターまで帰った経験があります。そんな思い出もあったから、はっきりいって行きたくありませんでした。
現実にNさんから電話があり、花見は中止と聞いて内心ほっとしました。
ただ、このところ花見のシーズンは、天候が良かったので、ちょっと気が抜けました。
当日を迎えて、会場となる労働センターの駐車場に行ったら、火おこしが始まっていました。

火おこしが終わり、網がセットされて野菜等が先に焼かれて、それをほうばって食べていました。私も食べながら、ノンアルコールビールを飲んでいましたが、4本飲んだところで、酔払った状態になり、とても気持ち良かったですよ。
ノンアルコールとはいえ、あの雰囲気の中では、普通に飲まない人でも気持ちよくなるのではないのではないのでしょか。

肉も野菜も、みんな良く食べたと思います。もちろんビールや缶チューハイも程よく飲んで、ワイワイと賑やかな当日のバーベキュー会となりました。
やっぱりバーベキューも焼肉も外で、食べるのが一番美味しいと思いました。