みんな好き勝手。それがおれんじ村。 〜おれんじ村のミーティング〜

おれんじ村では、月に2回でミーティング(会議)をします。
障がいがあるなし関係なくいろんな個性があります。おれんじ村では、みんなの個性を少しでも活かしたとの考えで、物事を決める時には、みんなで話し合って決めます。おれんじ村の大きな特徴です。職員や利用者、障害者や健常者、雇用主と労働者などなど関係性にとらわれず、また能力(仕事のできる、できない。)などにも関係なく、みんなが一人の働くなかまとして、物事を決める時には一人一票がある。個人が大切にされる。みんなで経営するという思いを持てるようにしています。
みんなで話し合って、各部署でも話し合って、会議を通して予定や行事、困った事や悩み事を決めたり解決していきます。
今回2月末の会議で行った事を少し紹介します。

2月のミーティングの内容は、

1・来年度、全国大会について
2・各部署からの報告
3・花見についてでした。

花見について、みんなで話し合った内容をお伝えします。
・花見についてみんなでいつものように話し合いが始まりました。「人が増えたけん。移動が大変だけん。いや〜近くがよかたい」とか「動物園は?」だったり、「まだ地震ではいれんとじゃ。」「移動はどがんすると?」、ある人は「何時から?雨男のミッキーボーイが来るなら屋根があったほうが…」「子どもたちも呼ぼうよ。」「いつもの秋祭りの公園でよかとじゃ。」「4月がええとじゃ」「まいぺーすの休みの日がいいんじゃ。」と、いつものようになかなか決まりません。アンケートをとって次回のミーティングで日にちは決めることとなりました。

 その中でオードブルについて、前回の花見では、外部に注文したが今回はカフェで作りたいとの申し出が。カフェ部がそう言うなら、とオードブルはカフェで作るとすぐに決まりました。
いや、花見が待ちきれないミーモンですぅ。



次回の全体ミーティングはどんな感じなのかをお伝えします。

ミーモンでした。