両足のしびれ・痛み

もう、2年になるかなぁ、両足のしびれ・痛みが
出て来て。最初に感じたのが足先のしびれからでした。
末梢神経のしびれは、一度経験があるので「またか」と
軽く思っていました。

その間、病院にも行きませんでした。「そのうち治るだろう」
と思っていたからです。しかし、しびれが取れる事は、
なかったのです。

それで、担当ヘルパーさんに、相談してNH病院の
整形外科を受診したのです。主治医にそんな事を
話したのです。すぐ「腰のレントゲン撮ってきて」と
言われて、レントゲン室に走りました。レントゲンの
結果は、腰には異常ないと言われて、血行を良くする
クスリを処方されました。

それから2週間、処方されたクスリを服用していましたが、
まったく効果はありませんでした。それでまたNH病院を
受診したのです。そこで、腰のCTの検査を受けたのです。
CTの検査でも、悪いところはありませんでした。
さすがの主治医も「分からない」と言ってました。

そのうち痛みも出て来たので、今度はKS病院に
行き、受診して腰のMRI検査も受けたのですが、
ここでも「腰には異常が見られません」と、
言われました。それで、痛み止めのクスリ『リリカ』
を処方され、服用したのですが、『リリカ』の効果が
強すぎて、かなりきつかったです。

また、KS病院のドクターからNS病院の神経内科
紹介されて、病院に行き足の状態を詳しく話しました。
そこでもまた検査でした。頸椎のMRI検査でした。
MRI検査で分かった事は、頸椎が足の神経に触っているので、
痛みやしびれがあるんですよと、言われました。

そんなもんで、NS病院の整形外科に回されました。
整形外科のドクターが言うことも、神経内科のドクターと
同じでした。「頸椎の骨が神経を圧迫している」と。

ですので、今服用しているのが、『リリカ』と
『トラムセット』と言うかなり強力なクスリです。
注意事項に「危険な作業は避けて下さい」と明記
されていました。それだけ強いクスリを服用していますが、
足は変わりません。

仕事中も、時間をみては足をブラッと下げています。
そうすることで、多少は痛みが軽減するのです。

21日にまた、NS病院の整形を受診するのですが、
ドクターが言うのは、だいたい検討は分かります。
クスリが効いているか、二言目には『手術』と言われる
事です。頸椎が悪いのは分かっているのですが、『手術』は、
したくありません。だって、手術を受けた人の事を聞くと
成功した話しを聞かないからです。

ほとんどの人が失敗してるからです。そんな話しを
聞くと本当に手術は、受けたくありませんね。

私的には、今の現状を維持していきたいです。


ひさじまん。