2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テル日記 ~ 7月の玄米食講座に参加 ~

テルは、今月も玄米食講座に参加しました。 普段食べられない季節のメニューを食べられるのが楽しみ。 さぁ、今月のメニューはなんだろう。 7月のメニューは ・野菜すし ・梅のすまし汁 ・とうふの白玉みたらし でした。 講座生の方から助言をうけて、 一緒…

ミーモン、パワーアップ ~ ヤマト福祉財団、パワーアップフォーラムへ参加 ~

またまた再び登場ミーモンです。 今回はヤマト福祉財団のパワーアップフォーラム参加のため 福岡に行った時の感想をお届けします。 研修の様子を、パシャ!! ミーモン 研修には、ほとんど行ったことがないので 緊張しまくりです。 研修当日は、 時間通りに…

待ってました。おれんじ村、夏ギフト!! ~吉田果樹園さんとの夢の再コラボ~

今年も、おれんじ村の夏ギフトが始まりました。 いや、ホントはだいぶ前から始まっています。 ブログのUPをするつもりが、 ギフトの注文が殺到しすぎで、 ブログもUPできないほどの忙しさ。 やっと、ちょっと落ち着いたので ブログにUP。 なんと、2年…

来週の弁当メニュー

~ やまゆり園殺傷事件追悼集会に参加して ~

ベッカム 20日に教育会館でやまゆり園殺傷事件追悼集会があって、あれからもう3年間という月日が経ち、頭の中の隅っこから真ん中に現れるような恐怖な事件でした。当事者たちは残酷な事件をどうして起こってしまったんだろうと思っていると思います。これ…

訪問販売の楽しみ

いつものように大盛りご飯。 訪問販売の楽しみ。 それは・・・。 ランチ!! 今日も たっくんのランチを紹介!! 大盛りのご飯に続くのは つけ麺、もちろん大盛り さすが、たっくんと思いきや 追加の…。 からあげ、12個!! さすがに度肝うぬかれました(笑…

あなたも、かき氷が食べたくなる ~おれんじカフェ店頭販売~

へい、いらっしゃい。 本日のお総菜メニューです。 なんと!!30円から 目玉がとびだす、おいしさです。 『いらっしゃい。』 『いらっしゃい。』 メガフォンを使ってがんばってます。 お総菜の販売だけでなく、 ムシムシと暑い梅雨にとっておきの かき氷を…

2018年度おれんじ村の活動の軌跡 パート2

2019年6月に くまもと障害者労働センターの評議員会が行われました。 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。 評議員会で 2018年度の決算を審議いただき、 無事に承認されました。 2018年度は、 おめでたいことに スタッフの出産が…

来週の弁当メニュー

2018年度おれんじ村の活動の軌跡 パート1

2019年6月に くまもと障害者労働センターの評議員会が行われました。 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。 評議員会で 昨年度のおれんじ村の事業報告を発表。 2018年の1年間いろいろありましたが、 例年にプラスして いろいろな活動…

~ 喫茶店まいぺーす 雑貨販売 ~

こんにちはー。おなじみのアソパソマソです。 これまたおなじみとなっております、はあもにい喫茶室まいぺーすでの雑貨販売。皆々さま、もうご存知ですよねー。 7月はすぷれっど工房さん。 イラストがプリントされた植物性石鹸や歯ブラシ立てには、なんと!…

~ なんと!ミーモン農園始めました ~

ミーモン農園が始まったきっかけは? おれんじカフェのIさんからの依頼があったから。 ミーモンは 「何の野菜があったなら良いか」という事を聞いて畑を作りました。 でも農家みたいに、たくさんのお野菜が出来ないけれど、 出来立ての野菜をお弁当などに使…

来週の弁当メニュー

実習の感想

ぼくは、おれんじむらでじっしゅうをしました。 しごとのないようは、おべんとうづくりと おかしづくりとせっきゃくとはんばいでした。 じぶんのつよみはわからないときに、たずねることです。 いままでのじっしゅうをふりかえってせっきゃくのおしごとをお…

踊りたくなるぐらい楽しい、ハワイアンフェスティバル ~イベント販売に行ってきました~

こんにちは、ミーモンです。 ハワイアンフェスティバルに行かれた時の感想をもらったので、 皆さんへお届けしますね! 久しぶりにのイベント販売に行ってきました。 フラダンスやウクレレ演奏など行なわれてました。 一緒に行ったメンバーSさんが とても喜…

筆談ホステス『斉藤りえさん』がやってきた。

6月末、 熊本で例年よりかなり遅くの 梅雨入り。 そして、 記録的な大雨が数日続きました。 仕事を早めに切り上げたり 対応に追われましたが、 おれんじ村では特に被害がありませんでした。 全国のおれんじ村の応援団のみなさまより 心配のお電話をいただき…

~ 待ちにまった。僕たち私たちのボーナス日!!! ~

労働センターおれんじ村では、年に2回の賞与(ボーナス)があるなんて ちょっぴり忘れかけてたミーモン。ホントは楽しみでずーっと覚えてます。 仕事を一所懸命に頑張った分、自分達へご褒美。 みんな「ボーナスでほしい物を買う」とか ボーナスをもらった…

来週の弁当メニュー

~ おとなりマルシェにて販売 ~

こんにちは、久々登場ミーモンです。 以前私もおとなりマルシェの所で販売。 今回は、お菓子を売ることがとても上手い『ぴよこ』さんから お菓子販売のコメントを頂きました! まいど、こうれいのおとなりマルシェがありました。 雨でなかったけど熱風がふい…

共同連 マラソントーク in 都城 ~ おいしい休日 ~

都城には前々から行ってみたいと思ってた。 「なのはな村」さんがあります。 そ~な都城で共同連のマラソントークがある!! いくしかないでしょー!! 公園みわたせるステキな空間 会場になったMJホールには「なのはな食堂」があり。 お昼ごはんはそこで。 …

本日のお楽しみは、今日もちゃんぽんです。 ~販売がんばっています。2週連続で八代へ~

最近、売り上げ絶好調の訪問販売です。 先週に引き続き、 今週も八代へ販売に行ってきました。 本当は、八代の風景をたくさん 写真に撮ってこようと思ったんですが・・・ 移動に時間がかかって 訪問先もたくさんあったため 写真をまったく撮ることができませ…