2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の弁当メニュー

今週も沢山の御注文を承っております おれんじ村

今月も発行!!WITH33号

おれんじ村の行事にミッキボーイが参加すると必ず雨が降るのですが なんと!!雨が降りませんでした。 ラッキー思うミッキーボーイだったのですが・・・ 急きょ予定変更でバーベキューになりました ちょっと残念。 暑い夏には冷たいかき氷が食べたくなりませ…

あちぃ夏には、 ~なんと、無料!!      かき氷はじめました~

久しぶりのマッキーです。 最近、久しぶりに機関紙に記事を書いて好評でしたので、 ブログも書いてみました。 ブログでは、 おれんじカフェ前にて わた菓子のいっき食いのチャレンジャー募集 をしましたが、 こんなに毎日暑いと、わた菓子も食べる気がしませ…

さびしくなるなぁ。 ~たかちゃんが実習に来ました~

たかちゃんが現場実習で おれんじ村にきました。 おれんじ村での実習はもう2回目。 実習初日も余裕のあいさつ。 ピースサイン!! 2週間、販売にお菓子の製造、まいぺーすでのカフェ、 名刺の作成、お弁当作りと 盛りだくさんの実習でした。 毎日、朝早くに…

訪問販売の楽しみ ~本日は、八代まで~

おれんじ村の事業の中心 訪問販売。 本日は、 八代まで行ってきました。 いろいろ販売して、 遅めの昼食。 これが、一番の楽しみです。 みやべ食堂のちゃんぽん!! 具だくさんで、丼からあふれんばかり。 販売の相棒のたっくんのランチは 牛メシに野菜炒め …

来週の弁当メニュー

どーもベッカムです 僕は、 以前はお肉、揚げ物大好きでしたが、 年齢とともに、 ヘルシー路線へ。 健康を考えるようになりました。 来週のベッカムのい・ち・お・しは、 鰆の西京(最強)焼き。 名前の通り、 さいきょうなメニューです。 月曜日が待ち遠し…

6月18日に玄米食講座がありました。

玄米食講座の参加者の皆さんと、 ・ハヤシライス。 ・蒸し人参のマリネ ・タンポポコーヒーゼリー ・白和えを作りました。 久々の玄米食講座なので参加者の助言を受けて 皆さんと楽しく食事を作りました。 参加者の皆さんと作れて安心しました。 おいしそう…

チコ(?)ちゃんがいっぱい。

こんにちは。 くまもと障害者労働センター おれんじ村です。 前回、チコ(?)ちゃんが おれんじ村に登場したことをお知らせしましたが、 いつの間にか、 チコ(?)ちゃんが増えてます。 それも、 ボーっと生きてんじゃねーよ! 怒ってます。 とうとう怒ら…

2018年度も、どうにかがんばりました。     ~決算の理事会がありました。~

6月10日に 社会福祉法人くまもと障害者労働センターの 理事会が開催されました。 2018年度も、卒後の集会など全国集会などの開催に、 産休・育休でのお休みなどなど いろいろありましたが、 無事に黒字で終えることができました。 もちろん、わずかばかりです…

今月もやってきました!! おとなりマルシェ!!

今月も、 びぷれす広場で、 障害者施設の製品の展示販売会 『おとなりマルシェ』が開催されまーす。 開催日:6月21日(金)10:00~17:00 場所:上通り入口のびぷれす広場 毎月、おれんじ村から参加しています。 もちろん、たくさんのお客様に おれんじ村の…

来週の弁当メニュー

どーも初登場ようちゃんです。 趣味は、筋トレ!! 食事では、良質のたんぱく質をとることが、 大事なんです。 そんな、ようちゃんの来週のオススメ弁当は 豚肉の夏野菜巻き!! かっこいい体を目指すのなら、無理な食事制限ややみくもな運動ではなく、質の…

まいぺーすで雑貨販売しています。

皆さんこんにちは。 まいぺーすから素敵なお知らせです。 以前も展示・販売していただいたY様のレジンで作った キーホルダーやネックレスやバッグチャーム、髪どめ。 また、デコパージュによる小物入れやバッグに、 季節感あふれるクールマフラーまで。 クー…

~ 大先輩のようちゃん 僕もこんなふうになれたなら~

今日の僕の仕事はブログの入力です。 でも、急にピンと思い出せなくてたいへーん! おれんじ村で一緒に働いているIT部ようちゃん僕が仕事で困っている時に色々と アドバイスなどを教えてくれます。 この間、営業に行く前に「わぁ!すごいねぇ、頑張れ」と…

お総菜を買いに来てくれたのは… ~ ミーモンの初めてのお惣菜販売 ~

本日ミーモンの仕事は、初めての惣菜販売。 ミッキボーイも一緒にお総菜の販売だったけど、 緊張しすぎて今日はお休みなんですよ。 でも、私ミーモン、じんけとマッキ―の3トリオでお客さんの呼びかけをした所が なんと、ビックリ! 実習に来ていたマッキ― 綿…

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』 おれんじ村の入り口に、あの娘が…

最近、おれんじ村の入り口に 新しい人が…。 ピンクの洋服のあの娘は… そうそう。 近づいてみます。 チコ(?)ちゃん!! おれんじ村の応援団のKさんが 手作りで作ってくれました。 チコ(?)ちゃんの 素朴な疑問に、 おれんじ村らしく答えられるように、 …

来週の弁当メニュー

こんにちはミッキーボーイです。 ミッキーボーイの来週のおすすめ弁当は ダラララララダン!! 野菜たっぷりハンバーグです。 ヘルシーでとっても美味しそう!! たくさんのご注文お待ちしています。

今日も、まんぷくー!! ~販売の楽しみ教えます~

こんにちは。 じんけです。 お菓子の販売に行ってきました。 有明海です。 本日は、三角町です。 初めて、三角に販売に行ってのですが…。 売れ行きはいまいち↓。。 まぁ、そんな時もあるさぁ。 で、そんな時の楽しみは。 ちょっと遅めのランチです。 売れな…

コイツはすごい。仕事がはかどります。売上UP確実!! ~おれんじ村に、Newアイテムが届いた。~

おれんじ村にNewアイテムの 電波時計がやってきました。 何がすごいって、 アラーム機能がたくさんで ご飯や休憩、始業時間に、終了時間だけでなく、 5分前のお知らせなどなど いろんなことを教えてくれます。 事務所では『でじでじ』くんと呼んでます。 …

一度、食べてください。 ~おれんじカフェ、まいぺーすのお米が変わりました。~

「おれんじカフェ」と「まいぺーす」のお米が変わりました。 おれんじ村と同じ 障害のある人が働く事業所のトライハウスさんで 丹精を込めて作る『れんげ米』へと変わりました。 田んぼに、れんげをまき、低農薬で化学肥料を一切使わず 有機肥料で栽培された…

間もなく登場!! 夏のギフトセット ~吉田果樹園さんとのコラボ~

今年の夏も暑くなりそう!! そんな夏を見越して、 おれんじ村の夏ギフトが、ちゃくちゃくと企画が進んでます。 暑い夏には 冷たい飲み物と すっぱい。酸味が欲しくなりますね。 みすみのすっきりレモンくん。何にかけてもOK!! あいかちゃん、はるかちゃ…