2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいお弁当箱!!~給食が変わりました。~

くまもと障害者労働センター おれんじ村の 『力の源』 給食が変わりました。 今まで、 みんなでつぎ分けをしていた給食が なんと かわいらしい お弁当箱に入って登場することになりました。 中身はこんな感じです。 さぁ、どうぞ 見た目のかわいいお弁当の中…

おれんじカフェお弁当配達用ニューアイテム   ~ 春の新作・集金袋 ~

毎日、おれんじカフェでは手作りお弁当を配達しています。 今までの集金袋は、 長年使っており穴もあいてて、 地味で使いにくかったので、Aさんに春のニューアイテムとして、 集金袋を作ってもらいました。 ポケットサイズで、使いやすくみんなのお気に入り…

~ おれんじ村に春がやってきた! ~

おれんじ村の通路には、お花が沢山咲いています!! 1番はスイートピー。 今年も植えてないのにニョキニョキ出てきて満開です。 とってもイイかおりー。 1番奥が3年生。 後ルピナス。このコは今年から。 なかなか大きくならず、ちゃんと根付いてくれるか心配…

今週の弁当メニュー

今週も沢山のご注文お待ちしています

~ 洗車をしてピッカピッカ♪ ~

この日は、晴れていていい気持ち! でも…おれんじ村で使うある一台の車が汚れていました。 僕たち3人で一緒に洗ったり拭いたり、 『たいへーん!』 でも掃除の途中で暑くなりました。 だけどきれいになりました。 マッキ―は現場監督です。 この車を洗車した…

ゴールデンウィークもがまだします。      ~4/28(日)劇団ぱれっと祭りに出店~

くまもと障害者労働センター おれんじ村は 日々、仕事をがんばっています。 なんてったって、 今年のゴールデンウィークは10連休ですが、 おれんじ村は、がまだして働きます。 今年も劇団ぱれっとさんでのお祭りに出店します。 人形劇が無料観劇できます。 …

先生、これからも一緒に誕生日お祝いしましょう  ~絵手紙教室~

毎月開催される絵手紙教室がありました。 でも、いつもとちょっと違います! 今日は、絵手紙の先生のお誕生日だったのです。 先生から 「この歳まで元気に絵手紙を続けていられるのは、 絵手紙に参加してくれる生徒さんのおかげ!だから、 デザートを特別メ…

来週の弁当メニュー

どこでも販売に行きます。~お菓子の販売をさせいただけるところがありませんか?~

くまもと障害者労働センター おれんじ村では、 毎日、てづくりお菓子の訪問販売にまわっています。 車にお菓子を積んで出発!! 今日の行先は? 海ですよ!! 不知火に行ってきました。 それも三角の手前の 松合まで、 なんとも情緒あふれる建物が… 松合の郷…

おとなりマルシェのご案内 ~おれんじ村のお菓子が買えます~

4月18日(木)10:00~17:00 びぷれす広場で、 障がい者施設商品販売会『つくる・つながる・ひろがる おとなりマルシェ』 が開催されます。 今回も、おれんじ村から、手作りお菓子を出店します。 ・シフォンケーキ ・さーたーあんだぎー ・焼かりんとう ・…

司会でみんなを『しあわせ』に ~かず君、オハイエ音楽祭で司会~

前回、かず君の司会の意気込み(司会でみんなを『しあわせ』に)を紹介しました。 先日、オハイエ音楽祭があったので、 かず君のがんばりを紹介します。 花畑公園での様子 3/24(日)に 花畑公園、辛島公園、ビプレス広場、サンロード新市街など、 いろんな…

バチがふっ飛びそうになった ~ふくし生協春祭り~

3月17日(日)に、ふくし生協 春祭りに和太鼓で出演しました。 その日の朝は、雨が降ったのですが、祭り中は降らなくて良かったです。 和太鼓で5曲演奏しました。 中でも「夏祭り」(ホワイトベリー)を、 太鼓をたたきながらもエアーギターに挑戦してみまし…

来週の弁当メニュー

あ・ま・な・つ ~やっぱおいしいね~

今年も、 エコネットみなまたの『あまなつ』が届きました。 みずみずしくて、おいしいあまなつです。 毎年、楽しみにしています。 もちろん、おれんじ村のお菓子にも エコネットのあまなつを使った商品があります。 シフォンケーキ、焼かりんとう、クッキー…

レウス大活躍 ~ふくし生協春祭り~

3月17日(日)に ふくし生協の春祭りがありました。 おれんじ村のレウスさんが 出演するとの情報が入り 応援に駆けつけました。 祭りに到着すると すでにレウスさんの太鼓演奏が レウスの太鼓。サイコ―!! USAやYAH YAH YAHなど 音楽に合わせた太鼓演奏は と…

いよいよ発表。おれんじ村の2019年度、事業計画

3月20日に、労働センターの評議員会がありました。 評議員会の様子です。 無事に、来年度の事業計画が承認されました。 いろいろ大変だけど、 楽しみいっぱいの計画となっています。 みなさんお待ちかねと思いますので、 事業計画を紹介します。

医療的なケアを必要とする子どもたちの高校受検 ~ 緊急報告会 ~

こんにちは、ミーモンです。 3月13日、公立高校の受検発表の日 おれんじ村で医療的なケアを必要とする子どもたちの高校受検についての 緊急報告会がありました。 橋村説明 今回、医療的なケアを必要とする子どもたち2名が 高校受検にチャレンジしました。 報…