2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆前の大掃除のまき

お盆休み前の8月10日 おれんじカフェの大掃除をしました。 みんなで分担してワックスがけ、厨房、窓ふきなどみんなでしました。窓ふきをしながら案外掃除をすることで汚れていた部分がきれいになり、すっきりしました。 みんなで分担すると早く終わり一段…

夏休みお菓子作り体験!

こんにちはミーモンです。 今日は放課後等ディサービスにじいろから夏休みお菓子作り体験の事の話しますね。夏休みという事で放課後等ディサービスにじいろから4名がお菓子作り体験をしに来てくれました。 にじいろのみなさんも、ミーモンも「どのようなも…

来週の弁当メニュー

初!!お菓子作り出張

7月29日、益城の放課後等ディサービスさんから依頼をうけ 初めてのクッキー作り体験の出張に行きました。初めてのお仕事なのでメンバーはドキドキ… ねむれぬ夜をすごしました。いざ!!当日!!! 元気な子ども達に緊張もどこかへいってしまいました。 み…

告知 第18回障害児を地域学校へ交流集会INくまもと

8月26日(土)27日(土)に、いよいよ『第18回障害児を地域学校へ交流集会INくまもと』が熊本学園大学の14号館 高橋ホールで行われます。 障害を持っている子も持っていない子も地域の学校に一緒に通うことが当たり前だと思っている人たちが全国…

来週の弁当メニュー

まだまだ暑い。 こっば飲まんと!!

立秋過ぎても、まだまだあちぃ。。。 ほんと、残暑きびしいですね。 そんな暑い毎日におすすめ おれんじ村の新商品『甘夏みかんサイダー』 (水俣の無農薬甘夏みかんを使用) ▲氷でキンキンです。 おれんじカフェの店頭で販売を開始して あっと言う間に、残…

ついに実現!!

先日研修に行ったシンフォニさん その時に見た素敵な雑貨の数々 それをうちでも販売することができないか、と思っていました。ついに!ついに!ついに! その思いが実現する日が!! 8月4日(金)からまいぺーすでの販売がスタート! 持って来ていただいた…

夏季休業のお知らせ

下記の通り休業させて頂きますので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。休業日2017年8月11日(金)〜8月15日(火)迄とさせていただきます。くまもと障害者労働センター

インクルジョン教育の研修会

23日におれんじ村に一木さんを迎えて、おれんじ村のみなさんで「インクルジョン教育とは何?」というテーマで研修しました。 障害をもってない子と障害ある子と同じ所がいるという事と言います。詳しく話を聞いて、その後は質疑・応答があり、いろいろな質…

来週の弁当メニュー

エルピアさんより見学

こどもたちの将来の進路選択に 夏休みを利用して放課後等デイサービスのエルピアさんが 見学に来られました。 エルピアの卒業生で おれんじ村のトップセールスマンのたっくんが 一生懸命説明をしました。 ▲代表と一緒に説明をがんばるたっくん おれんじ村の…

今日のお弁当たち! おれんじカフェの弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

おれんじカフェの弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜 こんにちは、ミーモンです。 時には「弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。 おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」 ・ご飯に梅干(激うまいかよ〜弁…

斎藤縣三さんがやってきた!! 〜おれんじ村学習会〜

昨年度より定期的に実施しているおれんじ村の学習会に おれんじ村が所属する共同連。 そして、名古屋のわっぱの会の斎藤縣三さんに来ていただきました。当日の予定では、わっぱの会運動の原点を学ぶつもりでしたが、 急遽わっぱの会が新たに構想する事業につ…