2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当たち! おれんじカフェの弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

こんにちは、ミーモンです。 時には「弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」 ・三色丼(これぞ!色とりどりだぉ)・ひじき煮(甘さひかえめとても美味しい味付…

 実習生がきましたよー 感想〈1〉

福祉とは何か三日間おれんじ村で福祉体験をさせていただいた中でとても印象に残っている話があります。 「障害を持っている人」「障害を持っていない人」の区切りをおれんじ村ではあまりつけていないという話です。一日目担当だった方がしてくださいました。…

日常

おれんじ村のくらもんは、足が手。 だからこんな感じでコピー機つかう。 ▼くらもんコピー機と奮闘中ちょっと高いから、落ちないかなとたまにドキドキします。

来週の弁当メニュー

来週分のお弁当メニューをお知らせします ▼来週弁当のメニューです。 僕のオススメは豚キムチです(・∞・)夏に辛いキムチを食べると夏バテ防止なります。 僕も辛いキムチが大好きなので、楽しみです 毎週火曜日は注文していますがカレードリアを食べたこと…

サラ玉ちゃん

水俣産の無農薬サラダ玉ねぎが入荷しました。 サラダ玉ねぎはみずみずしく、甘くシャキシャキしてるのが特長で、辛みもほとんどなく、玉ねぎの辛さが苦手な方でもこれなら食べられるかも!?僕も初めて食べましたが、とても美味しかったです。1キロ350円です…

障害児を普通学校へ全国連絡会告知

僕は小・中学校は普通学校へ行きました。 最初から支援学校へ入るのではないかと思っていましたが、普通学校へ行く事になり、地域の学校で過ごす事ができました。 でも、高校は支援学校を勧められ、支援学校の寄宿舎で生活をすることに・・・ 初めて家を離れ…

1日販売が再開しました

GW(ゴールデンウィーク)が明けて久しぶりに昼から夕方まで一日販売に行きました。 実は・・・ 販売部での仕事を始めてから去年の地震後、色々とあってまともに一日販売を経験していなかったのです。 ▲やる気満々販売部のうしろ姿です。 おれんじ村で働き…

5月の玄米食講座に参加しての感想 

5月の玄米食講座にメニューは ★三色むすび ★キャベツの味噌汁 ★ピーマンのおから詰め ★昆布の佃煮久し振りに玄米食講座に参加して、わいわいと楽しく参加者のみんなで作りました。 玄米の圧力鍋のかけ方の事でちょっと内心ひやひやしながら、出来上がりまし…

来週の弁当メニュー

来週の弁当のメニューをお知らせいたしまーーーす。 ブログでも写真付きでお伝えしてますが、おれんじCAFEではあったかーいお弁当を販売しております。▼来週のお弁当メニューです。 火曜日の人参ライスです。 バターの香りとたっぷりの人参がたまりませ…

今日のお弁当たち! おれんじカフェの弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

こんにちは、ミーモンです。 時には「弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」 ・ご飯に梅干(激うまいよ〜Japan is弁当!)・サッパリ煮(しみしみ♡あと味さっぱ…

絵手紙教室開講中!!

月に2回絵手紙教室が行われています。 1つの題材がたくさんの受講生の方の視点で、まるで違う題材を描いているかのようにいきいきと表現されていて、いつもすごいねーと皆で話してます。 絵手紙教室で集中されている皆さんのジャマにならないようにカフェ…

車の安全祈願に行ってきました

日本郵政の助成を受け、おれんじ村の一員?になった日産クリッパー。 名前は「くりりん」 大きな荷台でトイレットペーパーの納品も楽々♪ もちろん販売にも大活躍しそうなくりりん君の安全祈願に行ったもようをお伝えします。 車の安全祈願のお金をお納めする…

来週の弁当メニュー

こんにちはミッキーボーイ&GIRAFFEですブログでもUPしていますが、おれんじCAFEでは日替弁当を販売しています。 僕も毎週火曜日に注文している、家庭的であったかいお弁当。 もっと多くの方に知ってもらいたいなと思い・・・・ 毎週金曜日に翌…

今日のお弁当たち! おれんじカフェの弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

こんにちは、ミーモンです。 時には「弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」 ・ご飯に梅干(激ウマ日本の弁当!)・とんかつ(サクサクとした一品)・マリネ(…

号外!! 業務用IH炊飯ジャー贈呈式

世界宗教者世界会議日本委員会さまより、 熊本地震復興支援として「おうえんプロジェクトforくまもと」事業で、 助成いただいた業務用IH炊飯ジャーの贈呈式を 4月20日(木)に執り行いました。当日は、東京の事務局、京都の清水寺から、 わざわざおれんじ…

「今日のお弁当たち!」おれんじカフェの弁当 〜ミーモンの食レポ!?〜

こんにちは、ミーモンです。 時には「弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」 ・ご飯に梅干(激ウマ日本の弁当!!) ・チーズ煮込みハンバーグ(絶品♡とろ〜り…

レウスのぶらり旅

4月12~15日まで大阪・京都に旅行に行って来ました。 まずは大阪の造幣局に花見に行きました。 造幣局は一年間に一週間しか解放されないと言う事で貴重な体験でした。 色々な桜がたくさんあってとてもきれいでした。 2日目、京都の醍醐寺に行きました。…

ミッキーボーイが行く

どーもミッキーボーイです。 僕は昨年の熊本地震で家の前の道路が陥没し、地震で崩れた家の瓦やがれきが道路のあちこちに落ちていて電動車椅子での通勤ができなかったので、おれんじ村の人に送迎をしてもらっていました。 そして熊本地震から1年、両親との…