2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おれんじカフェのお弁当 〜ミーモンの食レポ!

こんにちは、ミーモンです。 時には「お弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。本日の「日替わりお弁当」・ご飯 ・ピカタ(やわらかとてもおいしーいピカタ!)・かぼちゃのサラダ(ほっ…

母と女性教職員の会で販売をしてきました

2月19日に販売に行って来ました。 コーヒーとバレンタインのセットが、たくさん売れました。 (コーヒー飲んだらあったかいんだから) 僕は初めてだから想像以上のお客さんの多さで、混乱しておつりを間違いそうになりましたが、ちゃんと渡せて良かったです。

菊陽西小で講演をしました

2月10日菊陽西小学校で午前10時40分から倉田さんの講演会がありました。 おれんじ村から4名で行きました。「テーマはまわりとのちがいをはずかしがらないで」。大切なことでした。 学校に到着したら、校長室でお茶を頂いた時にちょうど担任の先生が生…

アクレーヌ

エコな新商品‼むかーし。 おれんじ村は【エコショップおれんじ村】でした。今は、お菓子の販売やカフェの運営をしていますが、エコなおれんじ村を忘れた訳じゃありません‼環境に優しい、廃油石鹸とアクリルスポンジのセットを販売いたします。いっこいっこ手…

佐賀県武雄市で講演をしてきました

2月4日に佐賀県武雄市西川登町主催の福祉講演会で講演しました。司会者の質問に私が答える質問方式で話は進みました。 途中、笑いありで話しやすかったです。バレンタインセットのお菓子とブックレットもたくさん買って頂きました。県外デビューで緊張したけ…

WITH22号

どーもミッキーボーイです。 今回はWITH22号をブログにUPします。▼まずWITH1面は、おれんじカフェでお弁当の販売をはじめました ▼WITHの2面はおれんじ村から放課後等デイサービス「にじいろ」さんでの 研修報告と編集後記です。 ミッキーボーイです。 僕も…

おいしいなぁーおべんとう

こんにちは、ミーモンです 時には「お弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。 おれんじカフェで作ったお弁当のメニューをご紹介します。 本日の「日替わりお弁当」・ご飯・チキンナゲット(おぉーっ☆チキンナゲットだぁ)・じゃが芋のサクサクマ…

学生さんが緊張した面持ちで・・・ 〜『はぁと』さんが見学に〜

おれんじ村の近くにある 放課後等デイサービスの『はぁと』さんが 中学生から高校生までの学生さん3名とスタッフの方4名で 卒業後の就労を考えるということで 見学に来られました。 まずは、おれんじ村のお話を・・・ おれんじ村の成り立ち・・・ ともにはた…

託麻台病院お弁当販売

こんにちは、おれんじカフェです。 今回託麻台託麻会リハビリテーション様から沢山のお弁当のご注文を頂きました。 お客様へ美味しいお弁当と時間内に配達が出来るか不安でしたが、皆さんに喜ばれていて「見ていても美味しそうですね。」と言ってくれたので…

熊本市人権フェスティバル開催の告知

どーもミッキーボーイです。 熊本市人権フェスタの告知します。2月18日(土)に熊本市青年会館にて開催されます。時間は13時30分〜16時30分までとなっております。皆様のお越しをお待ちしております。

キラキラスマイルカフェ研修感想 〜たまごさん編〜

どーも、たまごです。 新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さてさてこの度私たまごは、カフェまいぺーすの研修として、北区にある「きらきらスマイルカフェ」さんへまいぺーすのみんなとおじゃましてきました。きらきらスマイルカフェさんも…

おいしいなぁ〜べーんとう!

こんにちは、ミーモンです。 おれんじカフェでは、 時には「お弁当作り」。時には「宣伝がかり」をやっています。 本日の「日替わりお弁当」・ご飯 ・肉じゃが(優しい甘さの肉じゃが。)・あんかけ豆腐(愛情たっぷり、・あんかけ豆腐・小松菜のお浸し(絵…

松橋人権フェスタ

1月21日にウィング松橋であった人権フェスタの販売にいってきました。販売初めはお客さんもぽちぼちで、すこしねむたかったです。しばらくしてピアノの音色が聞こえて来て、人権フェスタの会場に入ると、片手で引くピアニストがいました、彼女はリハビリをし…