2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年記念式典の感想パート2

3月5日国際交流会館で、おれんじ村の「だいたい30周年」がありました。「だいたい30周年」というのは、30年をちょっと過ぎたからです。 今回のイベントでは「制服向上委員会」というアイドルグループのステージがありました。そのグループについては…

くまもと地震のおれんじ村

2016年4月14日の夜9時半に、益城町で震度7、おれんじ村で震度6強の激震にみまわれました。 これから、くまもと地震での、おれんじ村や障害者の人たちの様子を連載でお伝えします。 私(まさき)はヘルパーさんが就寝介護で来てもらっている時に、大きな揺…

30周年記念式典の感想

3月5日に熊本市の国際交流会館でくまもと障害者労働センターが30周年を迎えたことを記念して 『おれんじ村だいだい30周年記念企画』が行われました。 最初は、制服向上委員会のミニライブがあって、多くのお客様が来ました。 制服委員会とは、原発問題や憲…

新人さん紹介たくちゃん

どーもミッキボーイです。 今回はたくちゃんさんの自己紹介をブログにアップしたいと思います。得意なこと好きなことは、 販売とか,掃除が得意です。野球とフットベースが大好きです。 通勤を毎日、自転車で頑張ります。見かけたら声をかけて下さい。熊本ダ…

新人さん紹介ぱんださん

名前はぱんだです。 出身学校は松橋西支援学校高等部上益城分教室です。4月から働いています。これからも頑張ります。 目標は声を大きくするようにしたり、行動をテキパキするようにする。趣味は、ゲーム・散歩・点つなぎです。 ゲームは休みの日にゲームセ…

新人さん紹介てるてるぼうず

ふゆです。 ぞくぞくと新人さん紹介をしております。 今回はてるてるぼうずさん。はじめまして。4月1日より、中途採用でおれんじ村に入村しましたてるてるぼうずです。 おれんじ村の理事長であり、私の恩師であるH先生に、楽しいぞ〜とすすめられ、ブログの…

新人さん紹介うしくん

どーもミッキーボーイです。今回は新人さん紹介パート2をしたいと思います。 4月からおれんじ村に入るうしくんさんの自己紹介をブログに記載したいと思います。「おれんじ村に入った理由」 おれんじ村の「共に働き共に生きる地域を目指して」という理念に感…

新人さん紹介アンパンマン

春ですね。新人さんがいっぱい入ってきましたよ。僕のニックネームはアンパンマンです。熊本支援学校を卒業しました。誕生日は6月12日です。今日からいろいろとお世話になります。どうぞ宜しくお願いします。世界中の子供たちをたくさん喜ばせたりみんなが笑…

雨のちお花見パート2

3月30日、新人さんの歓迎会を兼ねておれんじ村でお花見をしました。 去年も雨、今年も雨。だけどお花見はします(^^) 本当は近くの公園で桜の下でお花見の予定。▼公園の桜はとってもきれい だったのですが、あいにくの曇りから、次第に雨がぽつぽつと。 たく…

雨のちお花見パート1

今回初めて花見に参加しました。 雨が降り出して。▼急きょ事務所の駐車所で、行うことになりました。 ほとんどのメンバーが参加し、とてもにぎやかでした。 いろんなメンバーとわいわい話しながら美味しいご飯を食べました♪ 途中、強風皿が飛ぶハプニングが…

 おれんじカフェより、定休日・営業時間・提供価格の変更のお知らせ

おれんじカフェをご利用のみなさま、これからご利用のみなさまに定休日・提供価格の変更のお知らせをさせて頂きます。定休日 火曜日 その他の定休日は変更ありません。日曜日・祝日・第1、第3金曜日となっております。 営業時間 11:00〜15:30(オーダーストッ…

カフェで時々起ること

カフェのCさん昨夜電動車椅子の充電を忘れて、今日カフェに着いてバッテリー切れ。カフェで充電しています。▼充電中… 動けないので、大きな声でみんなに指示(総監督?)

おれんじカフェ4月のご案内

おれんじカフェ4月のご案内です。4月から月曜日から火曜日に定休日が変わります。 皆様何かとご迷惑をかけると思いますが 宜しくお願いいたします。 3月いっぱいで絵本の読み聞かせを終了いたします。 今までずっと読み聞かせのボランティアをしていただい…