2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本学園大学からおれんじ村に実習生がやってきましたよー

TさんやYさんの講話を聞いて私はTさんの言葉が聞きとりずらかったのでこの実習を通して慣れていく必要性を感じた。 Yさんの話で一番印象に残ったのは、職業安定所から一方的に「施設に入った方がいい」言われたという話で、昔の就労支援はそんな点があっ…

ワークショップと「当事者から学ぶ」会を開きました。

こんにちはミッキーボーイです。 8月10日にワークショップと「当事者から学ぶ」会を開きました。 今回のブログは学生さんで労働センターにパートにきているMさんの感想を載せたいと思います。『8月10日のワークショップやYさん、Tさんのお話を聴か…

「新人記者 ミ〜モンおれプロに出演」

8月11日にありました。県人教にみんなで行きました。 場所が市民ホールでありました。バスに乗り会場に着くまで緊張していました。舞台で言うおれプロのセリフを少し忘れていましたが、何とか上手く言えてヨカッタです(QゎQ) 販売では、県人教セット…

おれプロ感想〜大学実習生編〜

私は看板を持つ係だったが、大勢の人がいる前だったので、緊張した。 少しドタバタしたこともあったが、劇は成功したのでよかった。 販売では、この日は完売していたようだった。 昼はIさんの食事介助をさせていただいたが、ペース配分はIさんのペースに合わ…

社会体験研修を終えて

3日間のおれんじ村での研修は、自分自身を振り返る3日間でもありました。 今回の研修で学んだ事から、学校現場でこれから大切にしていきたいことを述べたいと思います。1つ目は、「安心できる学級を作っていくこと」です。おれんじ村では、色々なことをみ…

おれプロ公演第2弾!!

2015年8月11日、熊本県人権教育研究協議会の 課題別研「共生の教育」で 労働センターの「おれプロ」が劇の公演をしました。障害者って何?と質問を投げかける形で劇は進行しました。 私は劇を見ながら改めて様々な思いを抱きました。 地域の学校に通…

夏期休業のお知らせ

この度くまもと障害者労働センターを沢山の方々に支えられ無事に暑い日を乗り切る事ができました。ありがとうございます。さて、くまもと障害者労働センターでは、夏季休業を下記の通り実施させて頂きます。何かとご迷惑をおかけすることがあると思います。…

宵Café8月のメニュー

6日 雑穀ご飯 ワカメスープ 鶏肉のネギ味噌マヨ焼き ポテトサラダ グリーンサラダ13日 お盆休み20日 ご飯 お味噌汁 鮭とワカメの包み焼き モヤシの胡麻和え キュウリのこんぶ和え グリーンサラダ27日 ご飯 コンソメスープ コロッケ マカロニサラダ グリーン…

おれんじカフェ8月のご案内

みなさんお待たせしました。 おれんじカフェ8月のご案内でーす