2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵手紙教室〜よっぱらう花〜

8月27日、CAFÉの定期イベント絵手紙教室がありました。 今回もお花がたくさん♪♪♪♪お昼のランチをいつも食べて下さるSさんが 白い大きな花を持って来られました。 それが時間をおくと、どんどんピンクに色付いていくんです。 聞くところによると、よっぱらい…

玄米食講座〜しあわせ時間〜

1ヶ月ぶりの講座参加。 「元気にしとったねー」と声をかけてもらい笑顔。 楽しみにしていたメニューは、 ○かぼちゃコロッケ ○ひよこ豆入り玄米ごはん ○そば入りすまし汁 ○黒糖入り寒天 豆が入ると、炊き方が少し違って、爆発しないかドキドキ。 挽肉が入って…

共同連第31回全国大会が熊本にやってきます。

誰もきらない・わけない・共に働き 誰もが共に生き、自立できる社会を。 をスローガンに、開催します。 日 時 2014年9月13日・14日の 2日間です。 場 所 熊本学園大学です。多くの参加者をお待ちしています。 ひさじまん。

52歳の誕生日を迎えて。

今日は、私の誕生日です。52歳になりました。 誕生日を迎えて思う事は 「よく、ここまで生きて来たなぁ」と思う事です。この52年間、私は3度死にかけています。 1度目は産まれてきて直ぐ呼吸をしていなかったそうです。 この事は、親父が健在だった時…

おれんじ村 実習生たより

“おれんじ村の良い所・悪い所・改善方法・どうしたら誰でも働けるか”ということを話し合った。2つのグループに分かれ意見を書き、まとめていった。そこで多く出された意見として、“みんなで”という言葉を沢山の方が使っていた。 “みんなで協力”“みんなで話…

水俣に行ってきました。

7月26日に、水俣のおれんじ館であった共同連のマラソントークに参加してきました。内容は・・・ ※東俊裕さんの講演【障害者が生きやすい社会とは】 ※斉藤縣三さんの講演【共同連入門】 ※パネルディスカッション障害者ってなに の問いかけから始まった、東さ…

大山桂司さんライブーーー♪

8月2日ORANGECAFEで(笑いと涙のコンサートinおれんじカフェ)がありました♪大山桂司さんと、ゲストで大林由紀さんの素敵な歌声がORANGECAFEに響き渡りましたよ♪ 大山さんは、アコギの弾き語り。 CDでしか聞いたことなかったんですが…

みんな集まれ。デザートクラブだよ。・

報告がおそくなりましたが、、明日ORANGE CAFÉで、 デザートクラブを行います。明日作るデザ−トは、ワッフルです。甘くて美味しいワッフルを、みんなでつくりたいとおもっています。ひさじまん

宵カフェ〜美味しいちらし寿司でした〜

こんにちは、めがねっ娘です さて今日は7月31日にあった宵カフェのことについて、 お届けしますね(^^) この日のメニューはちらし寿司、わかめとネギと豆腐ときのこのお吸い物、 ピーマン昆布の小鉢、きゅうりとわかめと、 黒ゴマ白ゴマが入った小鉢、グリー…

8月の宵 CAFÉメニュー

7日 梅しらすご飯 味噌汁 冷奴 茄子煮びたし きんぴらゴボウ14日 お盆休み21日 豚肉の生姜焼き 大根おろし 卵焼き コンソメスープ28日 雑穀ごはん ひじき煮 味噌汁 きゅうりの酢の物 白身魚のホイル焼き