2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の学校いきたい権利を守りたい。

おはようごさいます。たけのこです。 再掲です。今日のイベント、ご都合のつくかた、ぜひ!ーーーーーーーーーーーーーー『医療的ケアを必要とする子どもたちの豊かな学校生活を願う親の会』 〜虹色の会〜発足記念講演会2014年6月28日(土) 13時〜参加費無料…

絵手紙教室も初取材。

こんにちはミッキーボーイです。 今日は、6月25日にあった絵手紙教室を紹介しますね。当日の参加者は13名の参加でした。 僕は、初めての絵手紙取材で緊張しました。 お客さんが沢山いて緊張しました。 写真が上手く撮れるか心配でした。 今回の題材は花…

おれんじ村Inc.初取材

こんにちはミッキーボーイです みなさんに相談支援事業所『おれんじ村Inc.』の 紹介をするために取材に行ってきました!!僕は、おれんじ村Inc.の取材は初めてだったので、 おれんじ村から遠いなぁーと思いました。 (たけのこ注:200mほど離れています。…

久留米大会あさって日曜日です。

こんにちは。たけのこです。 先週もお知らせしましたが、いよいよ今週末です。共同連大会熊本大会プレ大会in久留米 以下、詳細です。 - 第31回共同連大会熊本大会プレ大会 2014/06/22誰もが働きやすい社会を目指して〜いいね!新しい働き方〜一般就労でもな…

共同連の東京研修の風景。

たけのこです。こんにちは。 今日も共同連の研修報告っす。 今回は、写真でお届けっす。 さて、どんな出会いがあるかな。わくわく。 弁論大会緊張する。 まずは、みんなでお勉強。弁論大会。 勉強終わり。 昇降機にのって。 飲みにいく。 つかれて寝る。 起…

ずっと普通学級でよかったんじゃないかな

はい、こんにちは。たけのこです。 前回に引き続き、 共同連研修・弁論大会で発表した想いをお届けしますね。今日は販売部のM2号さん。 『僕の名前はM.Nです。22歳です。 好きな事は音楽やDVDの鑑賞とスケルトンです。ちなみに好きな歌手はAAAとflumpoolで…

共働の世界で生きていく

こんにちは、たけのこです。 先日、共同連の研修が東京でありました。 労働センターからは4人参加。 「いってきました。」そのうち、カフェ部のM1号さんと販売部のM2号さんが 弁論大会にエントリー。 「共に働く」想いを、 全国で「共に働く」を実践している…

共同連全国大会熊本のプレ大会が6/22あります。

ぎりぎりの告知ですが、ご都合のつかれる方、 興味のある方、ぜひご参加下さい。 - 第31回共同連大会熊本大会プレ大会 2014/06/22誰もが働きやすい社会を目指して〜いいね!新しい働き方〜一般就労でもなく福祉的就労でもない、 第三の働き方があるのを知っ…

さわやか青年の巻。

こんにちは、たけのこです。 おかげ様で最近実習の受け入れが多いです。 このあいだブログを書いてくれた、 レウスさんの前にも、 熊本支援学校高等部さんから元気な青年がやってきました。 今日は、その青年からお礼状が届いたので、報告しますね。『拝啓 …

託麻台病院さんでの2回目の物品販売

4月から、月1回販売させてもらっている、託麻台病院さんです。 おれんじ村の商品です。 最初に行った時、たくさんお客さんが来ました。 実習生も、頑張って販売しています。 いっきに来たので計算したりする対応に困りました。 沢山持っていった商品でした…

レウスの実習日記。

こんにちはレウスです。昨日、おれんじカフェに行って 買い物とたまねぎ・にんじん・じゃがいもの皮むきをした。にんじんの皮むきでは どこが皮か分からなかったがだんだん分かってきた、じゃがいもは持ちにくかったが、手を切らなくて良かった買い物はメモ…

美味しいよ、宵カフェは。

こんにちはミッキーボーイです。今日は5月29日の宵CAFÉの様子をお届けします。この日のメニュー、はホウレン草と人参の肉巻き グリーンサラダ 味噌汁 きんぴらでした。美味しそうな料理が沢山あって早く食べたいなーと思いました。 食べてみると、やっぱり…

あじさいがきれいな季節になりました。〜絵手紙通信〜

こんにちは、めがねっ娘です 今日は、5月28日にあった絵手紙教室のことをお届けしますね。この日は10名の方が参加されました。 今回の題材は・・・花と食べ物でした。花は、7種類くらいあったんですが、 ごめんなさい全部忘れちゃいました。 食べ物は…

実習たのしいです

はじめまして 6月2日〜6月6日まで実習をしています。 レウスです。 名前はモンハンのモンスターからとりました。 趣味は、ゲーム(モンハンf)・アクセサリー集め・和太鼓 僕は普段別の生活介護の施設にいっていて、 6年間もいるのでおれんじ村を、実習し…

友達と一緒に学校に通いたい。その願いをかなえるために。

こんにちはミッキーボーイです。 昨日に引き続き、お知らせです。虹色の会さんからのメッセージ<学校生活に保護者は必要?>『今日の医療技術進歩に伴い、 医療的ケアを受けながら学校に通う子どもたちが増えています。医療的ケアを必要とする子どもたちに…

お知らせ〜虹色の会〜発足記念講演会

こんにちわ、ミッキーボーイです。今日2回目の更新、以下、取り急ぎ告知です。 『医療的ケアを必要とする子どもたちの豊かな学校生活を願う親の会』 〜虹色の会〜発足記念講演会2014年6月28日(土) 13時〜参加費無料(資料代として500円)会場:熊本学園大学 …

手話に感じる「心の温もり」。

こんにちは、ひさじまんです。 今日は、ORANGE CAFÉの定期イベント、 おれんじ手話教室のことをお伝えしますね。早いもので、今年で3年目に突入しました。 今年度の4月より、毎月第4土曜日に変更しての開催です。講師をしてくれるのは、 カフェで仕事をして…