2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おれんじ絵手紙教室

7月24日、おれんじカフェで 絵手紙教室がありました。 参加した生徒さんは、8名でした。今回は、来月のカレンダーをみなさん 描かれていました。「カンナの花」を。 I先生が描かれているカレンダーを見本に。 みなさんの作品を覗いてみましたが、上手で…

ナイストライ西原中学校実習生がきましたよ。

7月10日から7月12日までの3日間、 校区の西原中からFさん・Sさんが ナイストライで、おれんじ村にやってきました。二人とも最初はとても緊張した様子で、 私も「こんな初々しい時代があったなぁ」と しみじみ・・・。製造の仕事、 緊張してるかと思い…

絵本の読み聞かせ

皆さんこんにちはめがねっ娘です。 さて今日は、7月13日にあった 絵本の読み聞かせのことを話しますね。今回は絵本の読み聞かせに来てもらってる M先生がお休みをされたので、 初めて先生がいない状態で、 絵本の読み聞かせが2時から 始まったんですが、…

夏バテ予防に梅づくし

今回の玄米食、 朝から準備中にカフェスタッフのMさんが目まいで倒れ病院、 という思いがけない事態で始まりました。 若い人もタフな人も油断のならないこの連日の暑さ。 T先生は夏を乗り切るとっておきメニューを 準備してくださっていたのですが…。玄米…

結婚お祝いパーティー。お二人ともおめでとー。

たけのこです。 うちのメンバーの女の子が、 続けて2人、結婚するという、メデタイ事態になりまして、 こないだパーテーを開きました。 2名の人に感想をお願いしたので、 そんなメデタイパーチーの様子をお届けします。 乾杯!3人の男の子のお母さんで、…

まずまずの滑り出しです。宵カフェ。

はい、たけのこです。噂の宵カフェ。 一般開放して2回開催しました。 いつものメンバーに、一般の方もちらほらと来て下さって、 にぎやかな宵をすごしております。7月4日は、 黒米ご飯。お味噌汁。 豆腐ハンバーグ。焼き茄子。 ピーマンの塩昆布和え。 き…

めがねっ娘のおれんじ絵手紙教室取材記。

皆さんこんにちはめがねっ娘です。 今日は絵手紙の事をお話ししますね。・・・その前に私の気持ちを話させてください。前回は緊張してたのもあって、上手く取材ができずに、 ちゃんとした記事がかけなくて、 皆さん申し訳ありませんでした(/_;)でも今回はい…

近所の小学校から6年生が探検にやってきたゾ。

たけのこです。 6月と7月に、近所の小学校から、 6年生が全員やってきました。 この日担当したお三方より、レポート頂きました。製造部Mです。 『みんな、来てくれてありがとう。 私のつたない説明、聞いてくれてありがとう。 どんなだったかというと、 …

久し振りにイラストレーターを使ってみて。

ひさじまんです。先日から絵本の読み聞かせのチラシを作成する為、 パソコンのソフトのひとつ『イラストレーター』を使っています。基本的な使い方は、労働センターにパソコンが入ってから、 運営員だったMさんに教えてもらいました。あの頃の私の仕事は、 …

労働センターの全体ミーティング。

こんにちは、めがねっ娘ですさて今日は毎月第一月曜日にある 労働センターの全体ミーティングについてお話ししますね。普段は各部署でばらばらに働いているので、 月に1回、全体で集まって、 各部署の目標や調整、確認事項の報告をしたり、 イベントや運営…

ハクモクレンさんとても気持ち良いです。

たけのこです。 4月からはじまった、月1のスペースレンタル案件。 マッサージ「ハクモクレン」さん。 予約いっぱいです。 はい、なぜならおれんじ村には脳性まひをはじめ、 体ががちがちの人が多いのです。 以下、感想です。販売部Tです。 「マッサージは…

いよいよ一般開放します。

たけのこです。 ブログを読んでくれている僕の友達から、 「いつまで練習しよん。」的な感想を随分頂いている、 宵カフェです。6月最終回。 お客さん来てます。 今日までは関係者限定。 はい、メニューは ほかほかごはんに野菜のコンソメスープ。 ささみのピ…

カフェの厨房は使いやすくないとダメだから。

たけのこです。 われらがおれんじカフェの厨房、 今月からの宵カフェ一般開放にあわせ、 すこ〜し改装しました。 以下、カフェスタッフのみなさんの声を。カフェIです。 「チューボウが広くなって、 私はデザートをさっとだせるようになったし、 しょっきる…