2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のメインは「ごま塩」です.。2月の玄米食講座。

届いたレシピの原稿を見て、 そのシンプルさに、 これでお昼ごはんに足りるかなあと内心不安。 IT部にレシピ作成を依頼するとき、 思わず「大きな空欄をひとつ追加しておいて」と頼みました。 この講座では余った食材や、 いただきもの等を見てのアイデア…

バレンタインwithフェアトレード 大好評御礼。

今年、私たちおれんじ村では、 バレンタインギフトの販売に初めて取り組みました。 長年フェアトレードの商品を取り扱ってきて、 特に秋冬期限定のチョコレートには、 たくさんのファンの方がいらっしゃいます。 けっして安くはないチョコレートですが、 フ…

ORANGE CAFÉの入り口にちゅーもーく。

カフェ懸案の一つ。 自動ドアくん。 「もう限界です。」とドアくんより再三引退を示唆されてきました。 「そこをなんとか・・・」と慰留してはや3年。 引退されました。 と同時に、新人がきました。 即戦力です。 これまで、事故寸前というか、 すでに事故…

マラソントーク熊本・九州。NO2。

ねがねっ娘です。 私、共同連マラソントークって言うものに、 初めて参加するからどんなのだろう?と思って ワクワクして行ったら・・・ パネルディスカッション。会場からの意見をたくさん頂きました。 色んな事業所から人が来て、 色んな事業所の良いとこ…

マラソントーク熊本・九州開催しました。

寒風ふきすさぶ中、シンポジウム開催。 熊本学園大のホールをお借りして、 さて、何人の方が来てくださるやら・・・ と待ち構えていたら、 スタッフあわせ、100名程度の参加がありました!「社会的事業所」に興味をもってくださるかたが こんなにいてうれ…

フォトショップの講習を受けています。

今年1月〜3月までの毎週金曜日、おれんじ村の2階で IT部でフォトショップの講習を受けています。 講師は、おれんじ村の応援団の一人のKさんです。 最初はKさんが、サンプルを持って来られて、 それを切り抜く作業を教えてもらいました。 しかし、私には…

さて今日は2月9日あった絵本読み聞かせのこと話まーす。

2月9日は結構人が来てにぎやかでした。 でも、相変わらず見内ばっからだけどねてへへ できれば外部の人も何人か来てほしいけどね・・・・ 外部の人が来ない理由皆なんでだと思う? 私が思うに宣伝が足りないんだと思うよ 皆。今同じ事を思ってるでしょ? …

今日は労働センターに来た新車のオートマ君について話すよ。

1月末に労働センターを新車が購入しました! 助成をたくさん応募しましたが、 残念ながら選んで頂けず・・・自腹です! ダイハツのハイゼットカーゴ。銀色のシブイ奴です! オートマ君の特徴は、 まず、バリアフリー車じゃないから 車椅子の人が乗れないって…

第8回おれんじ手話教室がありましたよ〜。

2月2日午後1時30分から2時30分まで、 Orange Cafeで、 恒例のおれんじ手話教室を開きました。 講師は、カフェスタッフのU先生です。 当日の参加者は、私ヒサジマンを含めて6人でした。 今回のテーマは、『病院』『病気』のこと等を教わりました。 …

共働について一緒に考えてみませんか?〜社会的事業所作りのイベント告知

労働センターは、「共同連」という団体に所属しています。共同連は、障害をもつ人ももたない人も同じように働いて、 同じように所得を得ることを目標にしていました。近年は、障害の有無に限らず、 社会的弱者の方・・・ 難病の患者さん ホームレスの方 ニー…

今年のバレンタインはフェアトレードで如何でしょうか。

今年ももうバレンタインが迫ってきましたね。 バレンタインといったら、 好きな男の人に女の人がチョコをあげて告白したり 仲がいい友達に友チョコあげたり、もらったりして、 なんとなくわくわくしますよね。私は、職場の野郎連中に、 義理チョコあげる義理…