2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kくんの見極め実習

今週からK君が2週間実習にきてます。 もう3回目の実習で、みんなとも仲がいいので、 仕事に専念しています。 いつもはIT部で実習だけど、 今日はカフェで働いています。 なので、今日はカフェから更新しますよ。 T賀崎です。 「テーブル拭いたり、お茶を…

ロビンです。

うちの事務所の近辺に4年ほど前から住みついているニャーがいます。 僕は勝手にロビンと呼んでます。 もちろん、黒髪の美人だからです。 住みついているといっても、いつも居るわけではありません。 基本野良と思います。 エサもいつもあげているわけではあ…

2週間きりました。

秋祭りまで、あと2週間。 10月7日日曜日は秋祭りですよー。ステージは、 月出小学校→合唱。迫力すごい。 西原中学校→合唱。小学生とはまた違った迫力あり。 さすらいのバンド演奏。 コーラ早飲み大会。犠牲者募集中。 大抽選会。 などです。 屋台も、 やきそ…

9月のおれんじ絵手紙教室

いつもにぎやかな絵手紙教室です。 秋の気配が近づいてきたからといって、 なんだかしっとり・・・とかにはなりません。 気まぐれデザートに舌鼓ばうつことを考えながら、 描いておられるんだろうなぁ 洋ナシをモチーフに。 来月のカレンダーを作ったり。 う…

秋祭りの強力助っ人。

さて、10月7日日曜日は、 センター主催の秋祭りを開催します。 いろいろと日常の業務をしながら準備してるんですが、 毎年この時期にスーパーな連中がきます。 近所の小学校の6年生です。 地域探検と見学で、何か手伝わせて下さいと、やってきます。 こちら…

ORANGE CAFÉの玄米食講座

毎月第2、第3火曜日は、カフェで玄米食の基礎講座を開いています。 今風に言うと、マクロベじゃない・・マクレビオテックでもない・・・ マクロビオティックだったでしょうか。マクロビなんて言いますね。 ケモノのお肉をつかわないで、しかも豊かなメニュー…

メンバーに家族が増えました。

昨日9月13日、N君に二人目の子どもが生まれました。 3,412グラムの大きな男の子です。 家族が増えるのはうれしいことです。 昨日僕はSさんと一緒に、丸一日外部での研修だったのですが、 朝から二人でそわそわしてました。 お昼頃ブーブーと携帯が鳴…

New machine 登場

先日お伝えした、労働センターのお仕事の一つ、IT部。 DTP(→印刷物などデータなどを作成します)強化のために、 今年予算に組んでいた、新しいデスクトップPCを購入しました。 これまでセンターでは、私物を持ち込んだり、 古いパソコンを頂いたり、助成金…

9月8日カフェ「絵本の読みきかせの会」

ORANGE CAFÉでは毎月第2土曜日の2時より、 絵本の読みきかせの会を開いています。 200冊ぐらいの絵本から、これ!と選んだ絵本を読みます。 読み手は、3年ほど前から続けている、労働センターのIさん、Sさん、 それから、こちらも3年ほどおつきあい…

仕事に広がりを。

ORANGE CAFÉにインターネットをひきました。 低速のADSLですが、ネットの閲覧や、 ブログの更新程度なら充分のやつです。 カフェに置いているプリンターも今時のやつで、 WIFI対応なので、線いらずの環境になりました。 有線だと、つないだり、移動したり、 …

第5回おれんじ手話教室。

9月1日土曜日、おれんじ手話教室を開催しました。 参加者は、学生さん、学校の先生、センター関係者で、 5名でした。 今月は、「な行」と「は行」の指文字と、 季節のあいさつなどを習いました。 学校の先生というのは、センターの昔からの応援団の方で、…

2012年共同連全国大会の第一報.

9月1、2日に東京で共同連の全国大会がありました。 熊本からは労働センター関係者総勢16名の参加でした。 空港からモノレールで立教大学まで行きました。 会場に着くのが遅れたため、基調講演に参加できず、 夕方の交流会からの参加でした。 優勝しまし…

新出生前診断のニュース

8月28日、報道によると新しい出生前診断が、 国内2つの病院で導入される見込みとのことでした。 新しい出生前診断とは、妊娠10週目以降の妊婦の血液で、 99%の確立で胎児の、ダウン症を含む3つの染色体異常を みつけることができるというものです…