『熊本地震、障害者はどう生きたか』

 

『最大震度七の大地震に二回襲われた益城町.....緑豊かで穏やかに広がっていた風景は、まるで爆撃を受けたかのように崩壊した。』と始まるブックレット。

すでに、読むことをためらう。

 

5年前の、恐怖を・・・思い出す。

それでも僕は読むことに決めた。一人でも多くの人に、この本を読んでもらうために。

 

ももかさん。

重症心障害児。医療的なケアが必要な彼女は、津森小学校の先生との出会いをきっかけに、支援学校ではなく、

 

地域の学校。 『津森小学校』、『木山中学校』へ入学。

 

子どもたちとの出会いで『なんでこの人死んでると?』と辛辣な言葉。

しかしそこで、同級生だけでなく、学校を超え地域の子どもたちと育む友情。

そして、子どもたちとのつながりが、地域の人たちとのつながりへと拡大していく。

 

 

そんな中、

2016年4月14日、16日に大地震が熊本を襲った。

ももかさんの自宅は全壊、2カ月以上の避難所生活を経て、仮設住宅に入居。

玄関からすでに段差だらけのバリア仮設住宅

その後、益城町に全国初のバリアフリー仮設住宅が誕生。

しかし、バリア仮設住宅での生活を続けることを選択する、ももかさんの家族。

そこには何が?

 

地域の人たちとともに、熊本地震を生き抜いた、

ももかさんと家族の生き様は、

現在の生きにくい『社会』、『職場』、『学校』を変えるメッセージがある。

 

熊本地震から5年。

忘れないでほしい。だから、ぜひ読んでほしいブックレット。

熊本地震、障害者はどう生きたか』

ぜひ、いや、絶対に、読んでください。

f:id:with1985:20210329133943j:plain

 

 

f:id:with1985:20210329134935j:plain

 

追伸

おれんじ村では、昨年の暮れ、待望の新社屋ができた。

新社屋の構想は、ももかさんと一緒に働く場所を作ることがきっかけだった。

しかし、おれんじ村の新社屋が完成する前に

ももかさんは、帰らぬ人となった。

 

僕らは、ももかさんに誓う。

ちょっと堅苦しいなぁ。

 

いつも通り。そういつも通り。

 

ももちゃん、

 

ももちゃんに誓う

おれんじ村が、『福祉施設』でなくなる日を、僕らは必ず実現するよ。