多様性のレッスン ~ 安積遊歩さんの講演に参加しました ~

なんと熊本で

安積遊歩さんの講演があるという事で、

そりゃ絶対聴きに行かなければと、おれんじ村からもたくさんで参加してきました。

 

 

f:id:with1985:20200220103742j:plain

これから始まる講演


 

この時のMCがな・な・なんと…あそどっくさん

笑いを入れたトークで始まり、

あっという間にすばらしい会場の雰囲気に!!

 

 

安積さんの話しに入ると

実際にあった出来事など

差別、恋愛などいろんなことを話してくれました。

 

(多様性)と言う言葉や意味は知っていますか?

 

ちなみに、私は(多様性)の意味が分からず、調べました。

 

「様々なものがあり、変化に富むこと」

              

 

多様性は、しばしばダイバーシティという言葉に置き換えられます。日本でいうダイバーシティとは、多様な人材(性別・年齢・国籍)の多様な働き方を認め、活用することをいいます。

 

 

f:id:with1985:20200209133117j:plain

安積さんです。

 

私、シンシンは話を聴きながらこんな事を感じました。

安積さんのたくさん話してもらえ、

シンシンも考えさせられることがたくさんありました。

だから、いろいろ教えてほしいと思いました。

しかし、

質問する時に何も言えず、質問が上手く出来ないまま言えなかった自分が悔しいばかりです。

そこで代わりに相方のメガネっ娘が、子育てについて質問してくれました。

障害がある夫婦でどのようにして、子育てをしたらいいのでしょうか?って。

そしたら、

安積さんのアドバイスは、「うん、頑張ったね。色んな人に手伝ってもらうと良いよ!」

と言ってくれました。

 

なんだか、肩の荷が下りた気がします。

 

これからは、

相手と自分を比べない事だったり、

自分の考え方で自分もだし誰かが生きにくくしていないか、

自分の考えも変えて行けるようにしたいと僕は思いました。

 

これからも、もっと知りたがるシンシンです。

今回は、安積さんの講演でしたが、色んな講演に行って教えてもらいたいです。

シンシンでした。