Uさん、不十分でごめんなさい。 ~ おれんじカフェ火災避難訓練 ~

3月15日に行われました。

その2人の感想をお伝えしますね。

 

f:id:with1985:20190319141730j:plain

初期消火!!



 

まずは、『てる』さんの感想です。

 

カフェのメンバーの「火災だー」の一声で

みんな避難場所に集まる事が出来ました。

素早く逃げる事が出来ました。

とくに耳の聞こえないメンバーに情報を伝える事も大切だなと、

とても考える事がありました。

 

 年に2度の訓練ですが、みんなで一緒に避難訓練する事、

そしてメンバー同志が一緒に避難訓練の大切さを考える事が出来ました

f:id:with1985:20190319141517j:plain

消防署への連絡

次に、『ひさじまん』さんの記事です。

 

 

午後からおれんじカフェの人全員で避難訓練を行いました。

最初に

 

「火事だ!」

 

という声が大きく聞こえて、皆で早く逃げることができて、良かったです。

でも、耳の聞こえないUさんには、「火事だ!」の声が聞こえず

火事のことを伝えていなかったので、急いで逃げることができませんでした。

 

今度の避難訓練でこの反省点を生かしたいと思います。

 

 

f:id:with1985:20190319141304j:plain

おれんじカフェの上に住む住民へも連絡